2017年3月31日 更新

50代の未婚女性は焦りが出て当然!早く結婚すべき5つの理由

もうすぐ50代を迎えようとしているあなた。「早く結婚しないと!」と、焦りがでて当然です。そのまま歳を重ねたら、より一層結婚をするのが難しくなるかもしれません。今回は50代女性が早く結婚すべき5つの理由についてお話ししていきます。

446 view お気に入り 0

理由①50代で結婚していないとそのまま一生独身かも?

Free photo: Woman, Solitude, Sadness, Emotions - Free Image on Pixabay - 1958723 (9265)

50代になってから、婚活をしようとしていますか?ですが、現実は甘くはありません。50代になってから婚活を始めるのでは、大変遅いのです。

50代の女性を、一般的な物差しで見てみましょう。50代の女性と聞いて、どのようなイメージを持つでしょうか。「中年の女性」と思うのが普通ですよね。

そのような「中年の女性」が、新たなパートナーを見つけ結婚まで進展する確率は、とても低いのが現実です。自分磨きをして容姿を整える、若々しく見せるなどの努力が必要になってきます。

理由②結婚相手に選ぶパートナーの年齢層が狭まる

Free photo: Bride, Couple, Groom, Hands - Free Image on Pixabay - 1837148 (11037)

50代の未婚女性。「若い男性と結婚したい」などと、大きな理想を持ってはいけません。世間一般から見れば中年女性です。理想通りに結婚できる、理想通りに結婚がしたいと思うのは、間違いなのです。

現実的な視点から見れば、50代の女性がパートナーとして最適な年齢層は少し年下の40〜50代の男性、もしくは60〜70代の男性が良いでしょう。自分が中年女性であるからこそ、結婚相手の年齢層がグッと狭くなります。高望みせず、結婚相手は最適な年齢層から選びましょう。

理由③周囲の人が結婚して家庭を持つ割合が高くなる

Free photo: Family, Kids, Happy, People, Mother - Free Image on Pixabay - 521551 (9266)

50代にもなれば友人が結婚し、お子様を持ち、よい家庭を築いている方もいるでしょう。しかし、そんな微笑ましい光景とは裏腹に、結婚していない自分に気がつかされることになります。

そのような「他人の幸せ」を横目にして、見ていなければならないのです。すると、どうなるでしょうか。疎外感、嫉妬、絶望感など、普通な人ならマイナスな感情になってしまうはずです。50代で未婚は、ただ孤独なだけではなく、メンタル的な問題も関係してくるでしょう。

理由④子供を授かる可能性は限りなく低くなる

Free photo: Children, Toys, Bicycle, Son - Free Image on Pixabay - 1217246 (11036)

50代女性が妊娠、出産をすることを「超高齢出産」といいます。妊娠、出産に50代という年齢は、とても高齢なのです。また、50代女性が自然に子供を授かる可能性は、限りなく低いとされています。

体外受精で子供を授かることはできる時代になってきますが、体外受精で子供を授かる確率は、約1%と言われています。
50歳の女性が妊娠をするために体外受精を行った場合の妊娠確率は「1%以下」だと言われています。一般的に30歳から35歳、35歳から40歳の間、45歳以降で妊娠確率は低くなると言われています。まずは不妊検査を受けることから始めてみるのが良いかもしれません。
体外受精で子供を授かることは、約1%の確率でできるかもしれませんが、費用も時間もかかるため、現実的とは言えません。

理由⑤老後の心配が増える

Free photo: Dependent, Dementia, Woman, Old - Free Image on Pixabay - 100343 (9267)

50代で未婚。このまま結婚しなければ生涯独身のままでもおかしくはありません。さらに、子供はなし。自分が年老いて介護が必要になった時、誰がお世話してくれるのでしょうか?

一般的には、旦那様やお子様にお世話をしてもらうものです。しかし、生涯独身のままなら、旦那様もお子様もいるはずはありません。自分の老後の世話は、自分の金で解決するしかないという、悲しい現実が待っている可能性があります。

今からでも遅くはない!今後の行動次第で結婚できるチャンスが巡ってくる!

Free photo: Marry, Married, Happy - Free Image on Pixabay - 1813571 (11040)

50代の未婚女性が、早く結婚すべき5つの理由についてお話ししてきました。50代は「もうおばさんだから」とは言い訳せず、今後の行動次第で結婚できるチャンスはいくらでも作ることができます。

容姿を整える、若々しく見せる工夫、出会うために外出するなど、前向きに行動をして、パートナーを見つけていきましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,243 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,489 view
焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 1,201 view
非正規男性の結婚に焦りは必要?

非正規男性の結婚に焦りは必要?

女性は年齢を重ねるたびに、独身でいることに焦りを感じる人も多いですよね?では、非正規男性は結婚に焦りを感じることはあるのでしょうか。また男性が結婚に対して焦りを感じる瞬間はどのような時なのでしょうか。今回は非正規男性の結婚事情について紹介していきます。
さんちゃん | 240 view
友人の中で自分だけになってしまった・・残り物アラフォー男性が感じる結婚への焦り

友人の中で自分だけになってしまった・・残り物アラフォー男性が感じる結婚への焦り

仕事をバリバリしていた20代30代では出世!そう思って頑張っていたら気づいた時にはすでにアラフォー。周りは結婚していてとうとう自分だけが独身になり焦りがでてきてしまった。。でも、今からでも遅くはありません。理想の結婚を手に入れましょう。
choco | 507 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ショウマ ショウマ