2017年3月24日 更新

40代男性の婚活はしんどい?いや!それはあなた次第。

40代男性が婚活をしていると、年齢でアウトになってしまう事が多くて「しんどいな・・・。」とお感じの方、いらっしゃるのではないでしょうか。「何でなんだー!」と叫ぶ前に、ご自身を分析してみましょう。

94 view お気に入り 0

40代男性が苦戦するのはなぜか?

 (8727)

40代男性が独身であると聞くと、女性は基本こう思います。
「この人、何か特別な問題や理由があるんじゃないか・・・。」
結婚した事はあるけれど、離婚をして、今新たにパートナーを探しているというなら、割と受け入れやすいはずです。しかし、今まで一度も結婚した事がないと、やはり上記のような印象を持たれてしまう可能性はあります。

この印象をゼロにするのはかなり難しいです。だからと言って、何も手を打たずに「数打ちゃ当たる」で居続けるのは効率的ではありません。
では、あなたが婚活で花を咲かせるには、どのような工夫をすれば良いのでしょうか。

意識改革をしよう。

独身男性たちは結婚に関して、「女の30~40代はキツイけど、男の30~40代はまだ大丈夫」という楽観視をしがちですが、それは間違っています。「男は若い女のほうが好きだから」という発想から楽観視してしまうのですが、だからと言って男性のほうが結婚しやすいわけではありません。結婚市場における30~40代男性は年齢以前の問題で、非常に厳しい状況下に置かれているのです。
 “20代30代の独身OLの72パーセントが、おじさんでも恋愛対象になる”という衝撃的なレポートがあります(養命酒造株式会社調べ)。しかし、それには前提があり「恋愛対象になる」とした女性の8割以上が真っ先に「清潔感」を条件として挙げています。

 私が40歳を過ぎて、同窓会に出席する度に思うこと。それは、同級生の男友だちが「おじさん臭い」派と「お洒落なオジサマ」派に二極分化されていることです。女性陣に人気なのは、後者であるのは言うまでもありません。
意識改革と言っても、何をすれば良いのか分かりませんよね。意識改革と言っても、一つだけではありません。ここでは2つの意識改革をご紹介します。

まずは、あなたの中の条件を改革!

 (8761)

女性の希望年齢を20代にしていませんか?30代以上はできれば避けたいと思う気持ちはありませんか?その意識、改革していきましょう。
女性側の意見としては、20代までは40代男性を男として意識する事は少ないです。ですから、この時点で婚活勝利の確率が下がっているのです。

では、どうすれば良いのでしょうか。
それは、女性の希望年齢に30代も含める事です。30代の女性からは40代男性の重要が高まる傾向にあります。
「結婚したい欲」が20代女性よりも30代女性の方が切実です。それに、女性には出産のリミットがありますから、その点においても20代女性よりも30代女性の方が切実です。
このように様々な要因を含め、女性の希望年齢を変える事で、あなたの出会いの幅は大きく広がるはずです。

もう一つは、見た目の改革です

 (8760)

今、鏡の前に立って、全身をチェックしてみてください。あなたが女性だったら、今のあなたを好きになりますか?「NO!」ならば、今のままではいけませんよね。

ちなみにですが、こちらをご覧ください。
「東貴博(41)♡安めぐみ(29)」「福山雅治(46)♡吹石一恵(33)」「HIRO(43)♡上戸彩(27)」
年の差婚をされた3組です。
年齢は結婚当時のモノです。男性は全員40代です。女性は全員アラサーです。そして何より、男性全員が40代に見えないというのがこの3組の特徴です。

つまり、見た目に気を使い、おろそかにしてはいけないという事です。決して若作りをするのではありません。
「若々しい」「ハツラツとしている」「小綺麗である」というポイントを意識していただきたいのです。
プラス、気持ちも若くいたいですね。内面は表に出ていきますから、いくら外見を着飾っていても内面に若さがゼロだと、アンバランスさが露呈してしまいます。

言動にも気をつけて。

あなたがアラサーもしくはアラサー以下の女性とお話しをする時、「若くて良いな~。」と口走っていませんか?あなたにとっては、普通の感想であり、素直な気持ちであり、特別な意図はないとしても、女性側はその言葉を聞く事であなたとの年齢差を感じてしまいます。

年齢差を感じないように意識改革をしているのに、この言葉一つで自らチャンスを手放してしまうかもしれないのです。
あなたにとっては「年下の女の子」であっても、婚活中に出会う女性はあくまで「大人の女性」として対応してください。
 (8768)

そして、やはり40代男性としてのプライドは持ち続けてください。
20代前半のカップルに割り勘が横行しているようですが、それが時代だとあなたが同じように振る舞って良い訳ではありません。
あなたの「男らしさ」は大きなプラス要素である事を忘れないでください。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,616 view
【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

50代男性は若いころでは通用しない婚活にしんどいと感じてしまうかもしれません。しかし、現実を見てみると、年齢があがるにつれて結婚率が下がっているのは既に統計で出ている事実です。ここでは、50代男性が結婚しにくい理由や成功させるための方法についてご紹介します。
みずほ | 662 view
どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

40代男性の方で婚活している人も現在ではたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、そこで悩むのが親のこと。結婚したら同居だと女性に話したら嫌がられるのではないか?かと言って歳をとった両親を置いて家を出るのは心配ですよね。40代男性が悩んでいる親の問題について、お話していきます。
raku2ra | 690 view
婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

まだ結婚できていないのに、なぜか自分に自信がある40代男性っていますよね。ここでは、婚活に失敗しまくっている40代男性の勘違いベスト3をご紹介します。
うめこ | 2,535 view
【40代男性必見!】料金別から紐解く“婚活スタイル”

【40代男性必見!】料金別から紐解く“婚活スタイル”

“アラフォー”と呼ばれる40代男性にとって、婚活は大きな懸念事項なのではないでしょうか。「そろそろタイムリミットも近づいてきた…」と不安を感じている人も少なくはないでしょう。そんな40代男性にとって大切なポイントは“効率の良さ”です。料金が大きな目安となる婚活スタイルを見極め、自分の目的に合ったものを選び、幸せな結婚生活を手に入れましょう。
poppo | 223 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

奈津涼子 奈津涼子