2017年3月25日 更新

50代女性でも、婚活する価値があると思える「3つの理由」知りたくないですか?

晩婚が増えている中、50代女性でも若い人に負けずと婚活に励んでいる意欲的な人が多いものです。50代女性は婚活する価値がないと言っている人は時代遅れ!そんな彼女たちが熟年婚活をする意味をここに3つまとめました。

143 view お気に入り 0

50代女性だからこそ安定した結婚生活ができる!

結婚式|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7587)

若い人に比べて結婚率が低くなる50代ですが、良くも悪くも様々な経験を積み重ねて生きてきた人生の先輩とも言えます。彼女らが今になって婚活に励んでいる理由は、若かった頃にチャンスを逃した、仕事ばかりに夢中になっていた、離婚したなど様々です。
一般的に50代女性が婚活をするのは価値がないと頭ごなしに言う人もいますが、実は日本結婚相談所連盟のデータによると50代前半で初婚である女性は40%もいるのだとか。
しっかり自分自身を確立できる50代になった瞬間、ふと孤独で生きている寂しい自分に気づく。この欠けた部分を埋めるのは結婚しかない!そんな50代女性が新しい人生に踏み出すそんな価値観をまとめました。

こだわりなく、ただひたすらに結婚したいと思えるから

[フリー写真] 森の中で結婚式を挙げる新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (8910)

若い頃は精神的に未熟な面があり、いざ結婚する時妥協できない問題を解決できずイマイチ勇気が出なくなってしまいます。
自分自身が可愛くて相手のために犠牲になれない、このままでいた方がもっと幸福であると殻にこもりがち。そんなことを繰り返しているうちに、結婚適齢期を逃してしまいそのまま50代になってしまった人もいるでしょう。
そして熟年になった今、あらゆるしがらみを寛容的に受け入れられるようになり、婚活に自信を持てるようになります。若い頃にこだわっていたことなど今となってはどうでも良いことになり、これからの人生を寄り添いながら生きていけるパートナーに出会えることをただ純粋に願うだけなのです。
適齢期といわれる年齢を過ぎた50代だからこそ、周りと比較することなく、また焦りやプライドにとらわれず、「幸せになりたい」という自分の素直な想いで婚活をしているという印象を受けました。

相手が子持ちでも寛容的に受け入れられる

[フリー写真] 子供と父親のつないだ手でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (8911)

若い女性が結婚するときは、相手の両親との付き合いや、バツイチの男性が子連れである場合負担になることが多いものです。最初は二人が結婚したいという勢いで後から起こりうる問題に盲目になりがちですが、結婚生活を送るうちに現実と向き合っては離婚してしまうカップルもいるのです。
しかし、50代女性となると、そのような問題はいずれ解決できるとすでに現実的に受け入れていることが多く、相手の両親や子供とゆとりを持って対応することができます。また出会った瞬間に相手に結婚を求めるのでなく、相手と一緒にいることで充実感を持ちながら婚活ができるのも特徴です。
単純に、親の場合は何年か付き合ってたらそのうち死んでいなくなる。

子供の場合は、独立して親としての責務をまっとうして身軽になる。

それを待てる女性ですね。

もともと入籍や同居をすぐに求めていないので、相手の親や子供がめんどくさそうな対象にならないんです。

50代女性は経済的に安定している

[フリー写真] コールセンターで働く女性社員のポートレイトでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (8912)

50代になって初婚である女性は、少なからず仕事に打ち込んできたことでしょう。上司になったり、海外で活躍したりとキャリアウーマンの人も多いものです。それなりに収入もあり、浪費家でないならある程度貯金はあるので、安心した老後生活を送ることが期待できます。
また一人暮らしをしてきた人なら、無駄遣いなどすることなく、賢く生活費のやりくりをしたり家事をするのも得意でしょう。新しい人生をスタートするにしても、若い新婚カップルのようにあれこれ家具などを購入する必要もなく、お金のかからない結婚生活を送ることができます。
50歳から恋愛や婚活を始める場合、お互いに経済的な基盤が整っており、余裕のある付き合いができます。

50歳になると魔の更年期が訪れますが、そんな中お互いに支え合っていけるパートナーの存在はとても大切です。

まとめ

[フリー写真] 手をつないで森を歩くカップルの後ろ姿でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (8913)

50代女性が婚活をするのはまた別の意味で価値があります。若い人には備わっていない熟女の腰の据わった振る舞いが婚活をスムーズにしてくれるのでしょう。もちろん50代女性の中にはこういった価値に当てはまらない人もいますが、一般的に50代女性は寛容的な傾向であるのは確かです。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

50代女性の婚活では容姿や性格だけではなく、どんな職業についているのか、年収はどれくらいなのかをチェックされることが多いです。そこで今回は50代女性が婚活で好印象を持たれやすい職業を紹介します。ぜひチェックしてください。
| 1,424 view
女のセクシャリティは賞味期限なし!50代女性でもためらわない婚活

女のセクシャリティは賞味期限なし!50代女性でもためらわない婚活

女性の賞味期限はクリスマスケーキと一緒、だなんて昔は言われていた時代もありました。でも今や、30代、40代での独身も珍しくない時代です。50代だって捨てたものではありません。熟女ブームはまだじわじわと浸透しているのですから、婚活でも自信をもって若い子よりしっとりした熟女が好みだという男性の心をがっちりつかみましょう。
nina | 947 view
習い事で出会える?50代女性が婚活を成功させた習い事をご紹介!

習い事で出会える?50代女性が婚活を成功させた習い事をご紹介!

五十代の女性の婚活はとっても大変。なんせ男性が少ないから。しかし婚活パーティに行かなくても出会いがあるって、知っていましたか?今回は出会える習い事をご紹介!
Dreamcat | 3,859 view
年上に興味なし。50代女性が婚活で出会える相手の年齢は50代以降だけ?

年上に興味なし。50代女性が婚活で出会える相手の年齢は50代以降だけ?

50代に入ると急激に出会える確率は減っていきます。それまで年下にモテた方でも、年齢を重ねると急に年上にしか話しかけてくれなくなった、なんて話もしばしば。年下にモテないのには理由があったのです。
Dreamcat | 2,425 view
独身者に多い職業。50代女性の婚活が不利な理由はあなたの職業?

独身者に多い職業。50代女性の婚活が不利な理由はあなたの職業?

生涯独身になる職業があるということをご存知でしょうか?実は50代まで独身の方にはある特定の職業を持った人たちが多かったのでした....。衝撃の事実をご覧ください。
Dreamcat | 2,108 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pinkman pinkman