2017年4月4日 更新

50代男性だと、結婚は無理?

結婚はどの年代でも「したい」と思うものではないでしょうか?また、若い頃は仕事や自分のことでいっぱいだったけど、仕事もひと段落してふと考えた時に、誰かと人生の最後を過ごしたいと思うこともあるでしょう。さらに言えば、2度目3度目でも、50代で結婚を考える人もいると思います。しかし、50代での結婚となると、やはり難しいものがあるのでしょうか?50代で結婚を目指している方、要チェックです!

141 view お気に入り 0

50代男性で結婚をなぜ考える?

Free illustration: Love, Heart, Kiss, Hearts, Kissing - Free Image on Pixabay - 163690 (8948)

なぜか、50代で結婚を考えるのか…。
それは、「寂しいから」がダントツなようです。

50代で結婚を考えるというよりも、40代から結婚を意識し始める男性が近年多くなってきているようです。
40代に入るまでは、「仕事」のみを考えてきた男性が多く、たまに寂しくなってもお金があるため、ちょっと遊ぶくらいの女性がいればいいという考えなのでしょう。
しかし、周りが「娘が結婚するんだ」「若いけど、もうおじいちゃんになるかもしれない」なんて話を聞くことが多くなると、自分自身も子孫を残したいという本能が目覚めるのかもしれませんね。

そうなると、40代から50代にかけて「結婚」について真剣に考えざるおえないのでしょう。

50代での結婚は可能?

[フリー写真] 結婚式で手をつなぐ新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (12284)

女性に結婚適齢期というものがあるのはよく聞く話かもしれませんが、実は男性にも結婚適齢期というものはあります。
女性は妊娠の可能性などがあるため、早めに結婚した方が良いと言われたりするものですが、男性にも妊娠には関わってくることではありますね。

さらに、問題なのが金銭面。

なぜならば50代で重役につき、お金持ちであっても子どもが10~15歳になってしまうと、もはや定年の年齢に…。

年金生活でこれから、さらにかかってくるであろう大学資金などを出すとなると、本当に難しくなる問題です。
子供のためのお金はかなりかかりますからね。
いくら重役であっても今後の生活、子どもの養育費、さらには自分自身の病院代などがあると、生活面が乏しくなってしまう可能性はあるでしょう。

そのような不安があるのに結婚をするとなると、かなりハードルが高くなりなかなか結婚をすることが難しいのが現実でしょう。

50代の結婚は諦めなくてはいけない?

[フリー写真] 夕焼けと手をつなぐ新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (12285)

結婚が難しいのであれば、諦めなくてはいけないのだろうか…。

諦めずに行動すれば50代の結婚も可能です。

しかし、出会いと言っても、若い頃は飲み会や友達の紹介など様々な出会いの場があったものの、50代ではなかなか難しいものです。

そこで、おすすめしたいのが結婚相談所。

結婚相談所と言えば、若いイメージがあるかもしれませんが、今や中高年のための結婚相談所が存在するのです。

さらに、結婚に向けて50代からやっと考えるとなると、わからないことだらけではないでしょうか?

結婚をするためには、何を基準としたら自分自身はどう変化したらモテるようになるのかなど、様々な疑問にも答えてくれるカウンセリングもあるのが結婚相談所。

気をつけておきたいことが、申し込みの時。
若者が多い結婚相談所では、やはり50代を見てくれない場合や悩み相談を受けられない、パーティーも年齢制限があるなどが考えられるので、中高年用の結婚相談所であることを確認しておきましょう。

50代でも輝くために行うと良いこととは?

中年男性がモテる理由は
 
1.やさしさ、包容力
 
2.話題や知識の豊富さ
 
3.人生経験
 
4.収入、経済力
 
5.安心感
 
だそうです。
上記のようなモテる要素があるのであれば、やはり女性は惹かれ男性は輝くことが出来ますよね。

50代であるからといって、ただ相談所に行くだけではなく、様々な知識の勉強をすることが大切になっていきます。

年代に関係なく、やはりモテるため輝くためには努力が必要です。

収入面についても1つの仕事よりも、複数の仕事や株などを扱っているとなれば、「カッコ良さ」「金銭面の安定さ」をもつことができますよ。

人生経験といっても、自分自身の人生自慢になってはいけません。
自慢話をするのではなく、人生経験があるために行動で示すことが大切です。

モテる要素を1つでも多く手に入れましょう。

最後に

50代と言っても、まだまだ結婚に夢をもつ男性は多いもの。
もしかすると、女性よりも多いかもしれませんね。

夢を持ったのであれば、実現させましょう。

諦めるのはまだ早いかもしれませんよ。

夢を実現させるには、まずは行動の第一歩を踏み出してみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性に結婚は無理!その理由とそれを覆すためにすべきこと

50代男性に結婚は無理!その理由とそれを覆すためにすべきこと

晩婚化が進み、40代や50代になってもまだ一度も結婚をしたことがないという男性が増えています。とくに50代男性はもう結婚は無理だと諦めている人も多いようです。結婚したいのに無理な理由と、それを覆すためにすべきことをご紹介したいと思います。
悠斗 | 638 view
結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

50代男性が婚活しても、なかなか結婚出来ないというのは既に国の統計結果で出ています。しかし、ゼロではありませんので可能性はあります。ただ、女性が50代男性についてどう思っているのか、を知らなければ結婚に結び付くのは難しいでしょう。ここでは女性が思う50代の魅力についてご紹介しますので、自分にどれだけ当てはまっていないのか、確認してみましょう。
ゆりゆり | 2,073 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,507 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 3,100 view
結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚したいけど、無理とあきらめている40代男性のお役に立つ婚活情報をお届けします。結婚相談所について、結婚相談所の体験談、女性に好む男性のタイプ等、筆者の体験からアドバイス致します。世の中にはきっとあなたを待っている女性がいるはずですから、希望を捨てずに頑張りましょう。
ゆりゆり | 517 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

がんchan がんchan