2017年3月30日 更新

女子会化しつつある50代女性の婚活、なぜそんなに楽しそうなの!?

婚活は1日でも早くスタートさせたほうがいい、と言われます。29歳と30歳の差はたったの1年なのに周囲の反応が雲泥の差です。ところが30代前半でもつらい目にあう婚活市場の中で、ちょっと異彩を放っているのが50代女性。バツイチ女性あり、未婚のバリキャリ女性ありとバリエーション豊富な50代女性は、婚活パーティをおおいに楽しみ、ほとんど女子会化しています。そんな50代女性の婚活、いったいどうなっているのでしょう?

117 view お気に入り 0

50代女性の婚活はパーティがメイン

ガリと飴(ドロップ)をそこはかとなくオシャレなグラスにイン【エイプリルフール企画2016】のフリー写真画像|GIRLY DROP (10427)

50代以上の女性は婚活パーティに積極的に参加します。30代まではネットのマッチングシステムなどを使い、少しでも効率よくお相手を探していくのが基本ですが、50代女性となると効率はそれほど重要視しなくなります。

なぜなら、豊富な人生経験をもっている50代女性は、男性を条件で見ないからです。
条件のいい相手でも実際に会ってみないと自分にあうかどうかわからない、というのが50代女性の基本的な考え方です。もちろん条件が良いのは大事ですが、数字で測れる条件だけでなく、相手と一緒にいてくつろげるか、共通する価値観を持っているのかを重要視します。

ですから、50代女性は婚活パーティに来ても男性とばかり話していません。パーティで顔見知りになった女性どうしで楽しそうに話したり、一緒に来た友人とパーティを楽しんでいたりします。彼女たちにとって、婚活パーティは貴重な女子会の場でもあるのです。

急いで結婚する必要のない50代女性にとっては、それくらいのんびりした婚活で十分。彼女たちが求めているものは、結婚相手であるよりもパートナーとして一緒に過ごしてくれる男性です。ひょっとすると、50代女性の女子会にすんなり入れる男性こそが、理想のパートナーなのかもしれません。
パーティーだけではなく婚活イベントもたくさんあります。日帰り旅行をしたり、料理教室をしたり、スポーツをしたりなどです。自分の好きな事をしながらなので楽しみながらリラックスして相手の事を知る事が出来ます。仮にそれが結婚につながらなくても、人間関係は広がりますし、そこからまた新たなご縁が生まれるかもしれませんよね。

50代女性は、必死になって結婚相手を探すより婚活を楽しむ余裕

机の上に出しっぱなしのメイク道具や携帯電話のフリー写真画像|GIRLY DROP (10428)

それほどせっぱつまって結婚したいと思っていないのに、なぜ婚活をするのか。50代女性の婚活には「結婚もしたいけれど、今の生活をより充実させたい」という気持ちがベースにあります。

50代になると仕事もプライベートも人間関係がしっかり固まり、安定しているのはいいのですが刺激が少なくなる。生活にエキサイティングなものを取り入れたいと思うと、婚活パーティはちょうどいいイベントでしょう。お値段も手ごろですし、行けば楽しい。楽しいだけでなく、すてきな50代女性を見てコーディネートの参考にしたり、メイクや髪形をチェックしたりもできるのです。

婚活パーティに行って自分を磨き、女性どうしで楽しみ、いい男性がいたらお付き合いを始める。結婚や入籍にこだわらず、事実婚でも別居婚でもかまわない。
これからの老後をともに過ごせる相手が見つかれはそれでいいという考えですから、ターゲットも同年代の50代だけではなく60代以上の男性を狙います。

50代女性は社会的なステイタスやお金より、一緒にいる精神的な安定感を結婚に求めているのです。
結婚すれば幸せになれる…ということではありませんが、東日本大震災以来、将来に対して漠然とした不安を抱えて、婚活を始める50代女性も最近は増えています。
一方で、仕事に趣味にプライベートに充実していて寂しさや空しさは感じないという50代女性は、結婚や入籍はしなくてもいいが、パートナーは欲しいというのが本音のようです。

ネット婚活でも50代女性は元気

トラックパッドでパソコンを操作する女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (10430)

20代、30代が良く利用する婚活サイト。最近では50代もどんどん利用しています。50代はどうしても出会いの場が少なくなりますから、ネットをうまく利用すると出会いの数が増えるんです。

ある婚活サイトでは会員のうち、50代以上の男性は全体の11%、40代以上の女性は14%を占めているそうです。婚活サイトの利用者も、10人に1人が40代以上という計算になります。こうなると中高年の婚活市場は巨大だというよりありません。

50代女性は、婚活サイトの利用法も独特です。とにかくサービス精神が旺盛で、登録写真の撮り方ひとつにしても、女子会化した婚活パーティで情報を共有し、帰宅してからさっそく写真を更新する。写真を撮るときはフォトスタジオへ行き、しっかりメイクをして(男性の好みに合わせて、ナチュラル風メイクにしてありますが)にっこりとほほ笑んだ写真を撮ってもらいます。
こういう活動そのものが、50代女性にとっては小さなイベントなんです。

素敵な50代女性は、婚活市場にどんどん参入予定!

 (10712)

結婚するのに遅すぎることはありません。50代まで一生懸命がんばってきた女性にとっては、婚活も楽しみのひとつです。いい男性と知り合って結婚するとなれば、お互いの生活をすっかり変える必要がありますが、それを楽しむ余裕もあるのが50代です。

50代女性の婚活市場への参加は今後ますます増えそうな勢いです。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

50代女性の婚活では容姿や性格だけではなく、どんな職業についているのか、年収はどれくらいなのかをチェックされることが多いです。そこで今回は50代女性が婚活で好印象を持たれやすい職業を紹介します。ぜひチェックしてください。
| 1,300 view
その婚活、女子会化してない?ブスは『単独』で勝負すべし!

その婚活、女子会化してない?ブスは『単独』で勝負すべし!

婚活パーティーの後、「女子だけで情報交換しません?」の甘い誘惑。活動の悩みを持つ者同士、分かり合えることがたくさんあって楽しいですよね。でも、ちょっと待って。女子同士のなれ合いや足の引っ張り合い、婚活ではとっても邪魔になるもの。自分のことをブスだと感じているなら、女子会化した集団行動ではなく単独行動が断然おすすめです!
0411ban | 284 view
女のセクシャリティは賞味期限なし!50代女性でもためらわない婚活

女のセクシャリティは賞味期限なし!50代女性でもためらわない婚活

女性の賞味期限はクリスマスケーキと一緒、だなんて昔は言われていた時代もありました。でも今や、30代、40代での独身も珍しくない時代です。50代だって捨てたものではありません。熟女ブームはまだじわじわと浸透しているのですから、婚活でも自信をもって若い子よりしっとりした熟女が好みだという男性の心をがっちりつかみましょう。
nina | 885 view
習い事で出会える?50代女性が婚活を成功させた習い事をご紹介!

習い事で出会える?50代女性が婚活を成功させた習い事をご紹介!

五十代の女性の婚活はとっても大変。なんせ男性が少ないから。しかし婚活パーティに行かなくても出会いがあるって、知っていましたか?今回は出会える習い事をご紹介!
Dreamcat | 3,434 view
年上に興味なし。50代女性が婚活で出会える相手の年齢は50代以降だけ?

年上に興味なし。50代女性が婚活で出会える相手の年齢は50代以降だけ?

50代に入ると急激に出会える確率は減っていきます。それまで年下にモテた方でも、年齢を重ねると急に年上にしか話しかけてくれなくなった、なんて話もしばしば。年下にモテないのには理由があったのです。
Dreamcat | 2,221 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryo ryo