2017年3月23日 更新

ここまで妥協するしかない!40代女性が婚活で価値を見出してもらえるポイント

40代女性が婚活を始める時、既に価値はないとまで言われています。若い人が良いというのは誰でも同じですからね。しかし相手が見つからないのは、女性の方でこだわりを捨てきれないからとも。本当に結婚を望むのなら、相手に求めすぎないことも大事です。

854 view お気に入り 0

求める男性の年齢層を上げれば価値も上がるかも

ガッツポーズでやる気を見せる50代男性1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8118)

まず妥協すべきは、なんといっても相手の年齢です。40代女性の中には、「30代以下の若い子が良いけど、しょうがないから同年代でも良い」なんて、同年代が妥協点であるかのように言う方もいます。しかしそれは大きな間違い。

同年代の男性だってまずは若い子が良いと考え、30代あわよくば20代の女性にアタックします。しかし男性が女性と異なるのは、もし若い子に振られてしまったら同年代にアタックするのではなく、「独身でもいいかな」と婚活の終了を考えるところ。収入が安定している方も多いので、1人でも良いと思ってしまいます。

つまり40代女性にとってみれば、同年代にすら相手にされない可能性も。基本的にチェックするのは50代以上であり、40代以下はダメ元ぐらいに考えた方が良いです。

どこかで1つ「妥協する」ことを受け入れることも必要

「意を決して結婚相談所に足を運んだのに、担当者から出た言葉が“ご希望の条件でマッチングする相手がいません”でした。
引っかかったのは相手に求める年齢。同い年は望めなくても、せめて45~6歳の人と思ってたけど、その40代半ばの男性は20~30代の女性を希望するのだとか。
妥協に妥協を重ねて、今も紹介を続けてもらっています」(42歳/事務職)

35歳くらいまでは同年代でのマッチングの可能性はあるらしいのですが、年齢が上がるとなかなか難しい様子。結婚相談所なら簡単に相手が見つかるというわけでもないようです。

男性自身やその両親の介護をしても良い方歓迎!

寄り添うシニア夫婦2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8116)

新婚の時期はほかの家族に煩わされることなく、2人だけの生活を営みたいと考えるかもしれません。しかし40代以上ともなれば、それも難しくなってきます。例えば40代男性の親は、若くても60代でしょう。仕事を引退している方も多く、健康状態によっては子供たちに面倒を見てもらわなくてはいけません。50代以上の男性に至っては、自分の介護をいずれしてもらうことを求める可能性もあります。

完全に同居でなくても、二世帯住宅や近所で生活するという手もあります。しかし何かあったときに、早急な対処ができるのはやはり同居。もし良い人を見つけたら、その方の親の年齢や居住形態に囚われず、OKすることも視野に入れましょう。

また同居はデメリットばかりとも言えません。彼がもともと実家ぐらしであれば、1人暮らしよりは規則正しい生活が見込めますし、結婚直後から同居するなら、彼の親からの金銭的な援助が期待できるというメリットもあります。

経済面も頼らない?低収入で出費が多い人でも我慢

預金通帳と印鑑と現金|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8120)

40代で独身の女性であれば、ある程度の収入は確保できているはず。そこで、相手の男性には最低限の収入のみしか求めないという妥協案もあります。男性が自分の年齢以上であれば、役職に就いている方もいるでしょうから、収入が低いという可能性は少ないかもしれません。

しかし一方で、出費がそれなりというケースもあります。例えばギャンブル好き。パチンコや競馬、どれか1つでも頻繁に行っている方は収入が高くても、家庭に入れるお金は意外と少ないです。

またこれも妥協点の1つではありますが、離婚歴がある方。ここで言う出費は慰謝料や子供の養育費などですね。男性に非がある離婚だったとしたら話は変わってきますが、人間的に問題がないのならば、収入の低さは受け入れましょう。

ただし出費の多さに関しては、あくまで収入未満の金額であることは譲らないように。借金をしてまで出費を増やしている男性は、結婚後は妻の収入をアテにしてどんどん借金を増やしていきます。夫の財布を握ってしっかり管理できる女性なら別ですが、収入がマイナスになっている方を優先するのは避けましょう。

まとめ

日本人美少女120|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8121)

これまで避けていた条件でも、別の見方をすることでメリットに変わる可能性を秘めていますから、どれか1つでも条件をゆるめてみてはいかがでしょうか?一方で、ぞの条件が以前嫌だったのもまた事実。収入面での借金禁止のように、全てを許すのではなく最低ラインを設けることもお忘れなく。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

「結婚願望が出たのは、自分の幸せをアピールしたくなったから」そんな女性は少なくありません。口には出さなくても内心そう思っているはずです。誰に向けて発信するのか、誰のための幸せなのかよく分からなくなっている40代女性が抱えている婚活の現実に迫ってみました。
ロクちゃん | 2,575 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 8,358 view
【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

バツイチの婚活の現状を厚生労働省の調査を含めてご紹介します。また、40代女性の再婚問題について言及しています。
五右衛門 | 1,041 view
【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

40代で婚活をしている女性は、みなさんがイメージしているよりも道のりは険しいです。多くの女性は、婚活をして悩み、泣いては前を向きまた泣く…を繰り返しています。このまま同じことを繰り返しているだけなんて、時間が勿体なさすぎます!
ロクちゃん | 1,654 view
価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

容姿ばかりを気にする微妙な男性を対象にするのではなく、あなたを求めているブルーオーシャンの婚活市場へ乗り出してみませんか?ここでは、婚活に対する価値観をガラッと変えて、ブスな女性も圧倒的に求められている"田舎婚活"についてご紹介します。
justhis | 239 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke