2017年5月2日 更新

【職業リスク】非正規男性が結婚できないのは職業が関係している可能性大!

非正規男性の結婚の結婚が難しいといわれるのはなぜなのでしょうか。また、結婚を女性が望む男性の職業とは何なのでしょうか。非正規雇用の男性がどういった理由で結婚しにくいのかご紹介していきます。

307 view お気に入り 0

非正規男性が結婚できない理由

がっくり|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14803)

どうして、非正規雇用の男性との結婚生活に女性が不安を抱くのでしょうか。
「収入が少ない」これこそが女性にとって一番のネックになっているでしょう。

非正規雇用というだけで、安定した収入や高学歴高収入を望む女性から結婚対象から外れてしまいます。
次に問題となるのが契約終了や日雇いなど安定性に欠けること、アルバイトでもいつクビを切られるのか、現代はリーマンショックなど大手の会社もいきなり経営危機に陥ることがあります。
このような場合一番に解雇されるのは、非正規労働者なのです。

働き方や結婚に対する考え方のの多様化が進んでいるといっても、根強く残る「男性は外で働き、女性は家庭に入る」という考え方です。
それは女性の結婚に対する意識の問題です。
女性は『男性に養ってもらう』といった結婚の感覚が今も根強く残っています。ひと昔前まではそうでしたし、自分の両親がそうであった場合にはなおさらです。

現代の結婚できない男性

[フリー写真] ベールの中でキスをする新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14804)

2012年度の就業構造基本調査を基に大卒男性の未婚率を雇用形態別にまとめると、20~24歳の時点では雇用形態にかかわらず95%超が未婚だ。だがこれが35~39歳になると、正社員をはじめとする正規雇用者は25.3%に減少しているのに、派遣・契約社員は67.2%、パート・アルバイトは85.8%が未婚のままとなっている。
このように、非正規雇用の男性の多くが結婚できない状態にあるようです。

晩婚化も進んでいるため、このデータ以上に40代50代になって結婚する人たちも多いです。

それを考えると一概に悲観することもありませんが、一データとして参考にしておくようにしましょう。

女性が結婚したい男性の職業は

実際に職業は結婚できるか、できないかに関わりはあるのでしょうか。
勤務先の年収や安定性は、結婚を大きく左右する。
非正規社員で未婚男性は81%もいるが、会社員(正規社員)ではわずか26.7%。年収や安定性が高い会社員のほうが、結婚には有利なのである。
女性が結婚したい男性の職業で第一位は公務員です。これは女性が安定的な家庭、子供の教育や今後の将来のことを考え、リスクの少ない生活を望んでいるからと言えるでしょう。次いでサラリーマンや、医者、弁護士と高学歴の職業が並びます。

上記のことは事実でしょう。しかし、それだけが原因でもないようです。

多くの非正規雇用の男性、もしくは低所得の男性が自分に自信がない傾向のあります。自身があふれると魅力的に見えるものです。おどおどした雰囲気で、人の顔色をうかがっているような男性より、自分に自信がある魅力的な男性の方が、将来について安心できるのです。

非正規として女性と結婚するためには

[フリー写真] 駅のプラットホームでキスをしている新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14805)

非正規雇用者として、結婚が難しいことを述べてきましたが、実際に結婚している男性もいます。
趣味や価値観が同じであれば、自分が働いて稼ぐため、男性には家庭内のことをしてほしいと願う女性もいれば、高学歴で高収入だけど料理も家事もできない女性からの需要もあります。

そういった女性と出会うことも難しいかもしれませんが、どこかで努力をしなければ結婚までたどり着くことは難しいのです。

まずは、自分の魅力を上げて、多くの女性と知りうことで、条件がぴったりあう女性が見つかるかもしれませんよ。合コンやイベントもいいでしょう、案外と婚活のためのイベントより、趣味の音楽イベントや、サークルに参加する方が長く付き合える女性とめぐり逢えるかもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 798 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,979 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 735 view
非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するためには、どのくらいの貯金が必要かご存知ですか?人によって答えは異なりますが、貯金が全くないなんて男性は論外です。今回は、女性側のリアルな声を含めてどれぐらい貯金が必要なのか、をご紹介します。
ゆりゆり | 1,293 view
非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規で働く人が増えるとともに、結婚できない人も増えてきています。非正規男性が結婚できる確率はどのくらいあるのでしょうか? データを基に推測します。また、この確率を上げるにはどうすべきかも考えます。
明日香 | 1,054 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん