2017年5月30日 更新

たったの3%!?想像以上に低かったアラフォー男性が結婚できる確率

仕事にかまけすぎて、はたまた一人の時間が心地よすぎて気付けばアラフォー。そろそろ結婚して落ち着こうかと考える頃かもしれません。しかし、実はアラフォー男性の結婚できる確率は3%といわれているのです。「無理かも」と諦めそうになっているあなたも、「余裕余裕!」と能天気なあなたも、データを知ることで見えてくるものがあるはずです。

1,165 view お気に入り 0

まだまだ若いから大丈夫と思っていませんか?

 (9147)

昨今では『おひとりさま』という言葉が広く認知され、男女とも自立心が高く、一人の時間を有意義に楽しむことが出来る人が増えています。
しかし一人が心地よすぎて恋とは縁遠くなっている人も多いようで、ふと気付けばアラフォーなんてことも多々あるようです。出産適齢期を考慮する女性と比べ、男性のアラフォーはまだまだ若いという認識でいる人も多いのではないでしょうか。
ところが、昔に比べて晩婚傾向とはいえ、アラフォー世代の未婚率は年々上がる一方で、かといってその後の結婚率が上がっているわけではありません。
周囲には子供も生まれてすっかりパパになっている同僚たち。仕事も落ち着いたし、そこそこ給料も上がったし、そろそろちょっと一人も寂しく感じるようになったから結婚も視野に、なんて考え始める頃に手遅れにならないようにしたいですね。

アラフォー男性成婚率3%!?

婚姻届と結婚指輪|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9129)

2010年の国勢調査によると、2005年に35~39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、未婚男性の3%しか結婚に至らなかった。5年間で「3%」でしかないということになります。
アラフォー男性の成婚率はたったの3%。思っていたよりずっと低い結果でした。
しかし、この数字を見て落ち込んだり諦める必要はありません。
この未婚者の中には、結婚を考えていない人物も含まれています。国勢調査の場合はサンプル調査のため、同じ人物の5年後を追跡しているわけありません。
結婚を望んでいる人のみを調査した場合、もっと多くの人が結婚できているというデータが出る可能性は大いにあるのです。

男性が”余っている”状態らしい…

ベンチでぼっち飯をする映画俳優|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (9137)

かと言って、ただ待っているだけでは当然結婚はできません。
「女のアラフォーは厳しいけど、男は脂がのってきて良い頃合」と楽観視していたり、「アラフォーでも独身の芸能人はたくさんいるし、若い女性を捕まえて結婚できるのだから自分もいける」などと根拠のない自信を持ち、一発逆転のチャンスを夢見ている男性が少なからずいます。

あなたが俳優の山本耕史さんや西島秀俊さんであれば、アラフォーであっても堀北真希さんのような若くて綺麗な女優さんや16歳も年下の女性と結婚もできるでしょう。しかし一般のアラフォー男性では、年の差のある若くて綺麗な女性と出会う機会など殆どありません。
2015年の国際連合の推計によれば、世界の人口約73億人のうち、男性が50.4%、女性が49.6%で、ほぼ1%程度、実数にすると6000万人ほど男の人口の方が多いということになります。
同じく2015年の国勢調査では、15歳以上の未婚男性と未婚女性の差分を見ると、なんと341万人も男が多いことがわかります。20~50代に限っても約300万人も未婚男性が余っていて、婚活対象年代の中心となる20~30代に限定しても、145万人も多いんです。
結婚したくてもできない原因は、人口の男女差にもあるのです。
つまりは、同世代であっても男性の方が余っているのに、年下世代になればなるほどライバルが多いのです。
そもそも誰しも年をとり、老いていきます。年下の若い女性も、いつかは年下だけど老いた女性になるのですから、若くて綺麗な奥さんなどと夢を追うのはやめて、この先長くパートナーとして心地よい関係を作れる相手を探すのが鍵ではないでしょうか。

凝り固まった"理想"がさらにハードルを上げる事態に…

 (9143)

未婚男性の「高い理想なんて持ってない。普通でいい」という発言をよく耳にしますが、実はそれが大きな間違いなのです。
「普通の年齢・容姿・性格・家事ができる」なんて言っている時点で普通ではありません。婚活市場では早々に買い手が付き、十中八九早い時期に結婚しています。
3%という低い確率で結婚するには、自分の年齢、自分の容姿、自分の性格、自分の仕事の能力や年収を冷静、かつ客観的に見て、理想と釣り合っているかを判断する必要があります。
そして、「普通」の意識を変え、相手に対するハードルを下げて多くを受け入れることで、出会いの機会を増やすことができるのです。
誰しも年をとり、老いれば容姿は変わり、性格も変化していきます。家事は経験を積めばうまくなりますし、一緒に腕を上げていくという選択肢もあるのです。

「3%」の結婚確率から抜けだすために

つなぐ手|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9131)

結婚し、子供を育てることを考えた場合、自分の定年より前に子供の成人を迎えるにはアラフォー世代はギリギリの年齢です。
出会ってとんとん拍子で結婚、出産と続くとは限りません。そのためにも、結婚を考え始めたら一日でも早く出会いを求めて動き出すのが大切です。
ここまで一人でいたからこその魅力もきっとあるはずです。一般的にはたった3%という確率ですが、自分を磨き、自ら積極的に出会いを求め、意識を変えることで、3%の壁をやぶることができるのではないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,936 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,318 view
結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

そろそろ結婚しないと、と思っているアラフォー男性は多いかもしれませんが、実はもう賞味期限はきれてしまっている可能性があります…。結婚が遅いアラフォーに向けて、知っておくべき事実をご紹介します。
owl | 2,161 view
高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

アラフォー世代の男性で結婚できない人が増加中。彼らは本当に結婚できないのか?結婚できない理由とそのリアルな現状についてご紹介します。アラフォー男性を本気で落としたい!アラフォー男性と本気で結婚したい!とお悩みの方。また、結婚したいとお考えのアラフォー男性の方…。アラフォー男性の結婚観について、一緒に探っていきましょう。
みさと | 1,460 view
非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規で働く人が増えるとともに、結婚できない人も増えてきています。非正規男性が結婚できる確率はどのくらいあるのでしょうか? データを基に推測します。また、この確率を上げるにはどうすべきかも考えます。
明日香 | 1,054 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こいで0415 こいで0415