2017年4月28日 更新

気づいて。アラフォー女性の結婚の決めどころは相手の「職業」ではなく「自分の心」

仕事をがんばっていらっしゃる独身アラフォー女性の方。婚活するにあたって自分の心を決めませんか。

198 view お気に入り 0

アラフォー独身女性と言っても…

筆者もまさに40代です。
30半ばでお見合い的な出会いで結婚はしましたが、当時は同年代の独身女性も多かったですし、自分も一生このまま独りでもいいようにと仕事を頑張っていました。

国勢調査の結果と同じく2017年3月現在、4分の1の友人たちは未婚です。
でも、彼女たちと周りの既婚の女性と比べても見た目や性格、趣味など違いはほとんどありません。

では既婚女性との違いは何だったのか…

”自分が”結婚を考えた時にいいご縁がなかった”
だけなんですよね。

でも、仕方がないとはいえ年々ハードルが高くなるのが出会いのチャンスと相手への条件。
その条件のうち、相手の職業(収入)希望を一度リセットしてみませんか。
 (3421)

風呂敷を大きく広げると、ご縁が増えます。

あなたが本当に結婚に求めるものは?

年収が高い女性ほど独身率も高いそうです。

このまま一人でも生活できる収入も、それなりに遊ぶ友人も充実した趣味もある女性。

焦るのはカッコ悪いから、できればの範囲で結婚はしたい。
といっても今の生活レベルは下げたくないから、相手も自分以上の収入がある職業でないとバランスがとれないわよね?

確かに…
いや、ちょっと待ってください!
収入が低い男性は,女性に見限られるのか,なかなか結婚がしにくい。残念ながら,これが現実のようです。

一方,女性のほうはそうではないようです。むしろ年収が上がるにつれて未婚率も上がるというような,男性とは逆の傾向がうっすらとみられます。
リンク先に総務省の就業構造基本調査を基に作成された表があります。
高収入女子は理想が高いのか、逆に男性から敬遠されてしまうのか。。。
家事もかなりの労働です。主夫ができる方を見つけて自分が主たる生計者になる選択肢も入れてみませんか。

アラフォー女性のいいところは?

働いているアラフォー女性のよさは未婚既婚を問わず、

・時間とお金の使い方が上手
・上司と部下のはざまに立っているのでコミュニケーションが上手

ではないでしょうか。筆者の友人たちにもそういう方が多くいます。

ということは…
ある程度生活常識が似ている相手であれば、女性の方で結婚後の生活もうまくマネジメントができる可能性が高いということなのです!
女性は「自分より年収が高い」(51%)、「具体的な金額がある」(27%)、「気にしない」(12%)だった。「具体的な金額ある」と答えた人に年収の下限を聞いたところ、「300万円以上」と「400万円以上」がそれぞれ24%、次いで「500万円以上」(20%)、「800万円以上」(9%)と続いた。
これを高すぎる理想とは思いませんが、働き盛りの30-40代男性はアラサーまでの女性を主なターゲットにすることを考えると…
 (3400)

家に自分のことを思ってくれる家族がいると、疲れていても頑張れますね。

結婚生活=安定ではない、だからこそ。

あるアラフォーの友人がいきなり入籍をして驚いたことがあります。

お相手は恋人として付き合った方わけではなく友人で、突然決めたんだとか。
しかも自分よりも収入はかなり低く、新居は今の彼女の部屋のまま。

なぜでしょう。

彼女はバリバリ働いてそれなりの高収入で一人でも楽しそうでしたが、本人曰く結婚願望はずっとあったそうです。

ある時、体調をひどく崩したときに(時間がありそうな)友人の彼のことを思い出して食べ物を持ってきてもらったら、それがきっかけでしばらく看病してくれたんだそうです。

そしてすぐに決心。

自分が弱った時に助けてくれる人なら、平常時も一緒にやっていけるはず。
自分も相手が弱っていたら助けたい。

コンサルタント業の彼女ならではの思考かもしれませんが、なるほどですよね。
 (3423)

この人と一緒に登山ができるかな?と想像してみるといいかもしれません。

踏み出すのに必要なのは職業、年収ではなく自分の「決心」

次は筆者の話で恐縮ですが、私も結婚したいなと思いながら実らずアラサー時代は仕事と趣味に没頭していました。

そしてある時、ふと決心したのです。

「次に出会う方が最後だと思って、生理的にOKなら(ここは譲れなかった)他は細かく見ずにお付き合い・結婚に向けて進んでみよう!」と。

この「決心」が大きくて、次に友人に紹介された彼は正社員ではありませんでしたが結婚しました。
 (3415)

どちらかだけが頑張るのではなく、一緒に家を「共同経営」していきたいですね。
大きな決定打は主人は一緒に山登りができる(問題を乗り越えられる)と思えたことですが、たぶん「もっと他にいい人がいるかも」と考えていたら今もまだ独身だったかもしれませんね。

相手の理想を追うのは大事ですが、残念ながらほとんどの条件はかないません。

どこかで自分に「よし!」と条件の風呂敷を広げる決心してみるのも出会いのきっかけになると思います。

まとめ

 (3413)

アラフォー女性たちは今までにも多かれ少なかれ結婚を考えた相手・機会がありましたよね。

そこで決断できなかった原因は何でしょう?

筆者や友人の体験談になってしまいましたが、一つのヒントになれば幸いです。
(ちなみに両家とも10年以上平穏に過ごせております)

世代的に、これから対象となるお相手には目の前に、家族の介護や養育費や濃すぎる趣味など何かしら共有していく問題が目の前にあると思います。

でも、若い時に結婚していても何かしら必ず立ちふさがる山はあるんですよね。
それを一緒に越えて家族のきずなが強くなるか、できずに壊れるか…(失礼)。

この世代は、お互いに若いころより問題処理能力も高くなっているはずです。
一緒に登山ができるバディとの出会いがあることを祈っております。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー女性が結婚相手に希望する職業の理想と現実…

アラフォー女性が結婚相手に希望する職業の理想と現実…

婚活中のアラフォー女性が結婚相手の男性に対して望んでいる職業や年収は、やや高めだといわれています。相手の職業にとらわれ過ぎて、出会いを見逃してしまっていてはもったいないですよね。職業に対しての理想と現実についてご紹介します。
dadadadada | 207 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,592 view
ただでさえ遅いのに…(泣)アラフォー女性の結婚が遠のく3つの理由

ただでさえ遅いのに…(泣)アラフォー女性の結婚が遠のく3つの理由

もういよいよ後がない、そう思い婚活に励んでいるアラフォー女性は多いはず。しかし、世の中の男性はアラフォーに対して非常に冷たいのが現実です…。ここでは、なぜアラフォー女性が結婚できないのか、その遠のいている理由についてご紹介します。
うさぎちゃん | 623 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 786 view
なぜ結婚出来ない?迷走しまくるアラフォー女性の特徴

なぜ結婚出来ない?迷走しまくるアラフォー女性の特徴

日々女子力アップに努めているし見た目もそんなに悪くない、でもどうして結婚出来ない?もしくは、奥手すぎてなかなか男性に積極的になれない?結婚を希望している女性のタイプは様々ですが、アラフォーになっても結婚出来ない理由にも様々なものがあるようです。ここではアラフォー女性が結婚できない原因などをまとめてみました。
まーちゃん | 412 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あやの あやの