2017年5月30日 更新

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

まだ結婚できていないのに、なぜか自分に自信がある40代男性っていますよね。ここでは、婚活に失敗しまくっている40代男性の勘違いベスト3をご紹介します。

2,896 view お気に入り 0

勘違い①「自分はまだ若い!」

 (15675)

老けて見られるよりは若く見られたい、これは男女を問わず賛同できるところですよね。
けれど若く見られることと人間的な魅力は全く別の話。
あまりにも若く見えることにとらわれて周りからイタイ人だと思われているかもしれませんよ。
若いと若作りは大きく違うのです。

男性も40代になると加齢のためにお腹が出たり頭髪が薄くなったり肌の色つやも衰えてきます。
何とかしようと焦るあまり無理な若作りをしていませんか?健康作りも兼ねてスポーツをする等はいいとしても、似合わない若い子向きのファッションを選んだり、顔とそぐわない髪型にしたり、周囲から見てイタイことはしていませんか?

特に婚活の場では女性は男性ほど相手の若さに価値を置きません。
女性が相手に求めるのは一緒にいて得られる安心感や、将来を共にできる安定感などです。
若い男性よりもある程度の年齢や社会経験を積んだ男性の方がこれらは有利では?

本当に若い人と若さを競っても勝ち目はありません。
40代の魅力を感じさせるような態度や服装で相手に臨むべきです。

勘違い②「自分は若い女性からモテる!」

 (15676)

最近ニュースなどで立て続けに40代の男性芸能人の結婚が取り上げられましたよね。お相手は皆さん年下、それも一回り以上離れた年の差婚ばかり。そうしたこともあってかマスコミなどでは盛んに「40男はモテる」といった特集が組まれました。40代男性と20代女性の結婚、自分にもチャンスがあるかもしれないと期待している人も多いかもしれませんね。

しかし、本当にそうでしょうか?
若い女性を対象にしたアンケートなどでおじさんが恋愛対象になるか?という問いには多くの女性がYESと答えています。しかし、そこには厳しい条件つき。「経済力があること」「相談に乗ってくれること」「おじさん臭くない容姿であること」etc....

しかも、これが結婚となると「父親世代の人をそういう対象で見れない」「娘くらいの女性を結婚相手に求めるのは気持ち悪い」という声さえあるといいます。恋愛はよくても結婚となるとまた別と考える女性がほとんど。
結婚相手に若い女性それも20代の女性を考えているとしたら、なかなかハードルが高いということを知っておきましょう。

勘違い③「自分はすぐに結婚できる!」

 (15677)

現在、未婚率が高まってきています。40代だからとのんびりしているとすぐに50代になりますよ。
50歳になると「シニア婚・中高年婚」というカテゴリーをすすめられることが増えてきます。シニア婚は婚姻歴があって子供がいる人も多く、いわば人生の後半を過ごすパートナー探しともいえるでしょう。いわゆる普通の最初の結婚相手を探す婚活とは趣きが大きく異なります。

40代の婚活は、いわば普通の結婚を望んでいる人にはラストチャンスの場です。
50歳になった途端に、容姿端麗で年収が高いなど条件的にどんなに優れていたとしてもニーズがなくなるという現実があります。
繰り返しになりますが、ラストチャンスかもしれないということを念頭に婚活をしましょう。

まとめ

 (15678)

あなたに思い当たることはありませんでしたか?
客観的に自分をよく観察してみて下さい。

イタイ男ではなく、素敵な大人になることができれば、あなたを待っている女性は必ずいます。
現実を見た上で、最適な婚活を行ってくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男性にありがちな婚活での勘違い!自分では気づけない5つの思い違いとは?

40代男性にありがちな婚活での勘違い!自分では気づけない5つの思い違いとは?

40代の男性が長い期間独り身でいると、婚活の場である思い違いを起こしてしまうこともあるといいます。独りでいると、自分自身を指摘してくれる人も少ないため、どうしても勘違いすることが多くなってしまうようです。今回はそんな思い違いをしてしまう5つの内容を紹介します。
ハヤト | 671 view
結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

歳も40歳を迎え結婚しようかなと思っているんだけど、相手が見つからない。いい人に出会っても結婚までたどり着かない。若い女性と出会っても続かない。など思っている40代男性の諸君。それは高望みが原因です。ここを読めば人生が変わります。
みずほ | 3,580 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 9,032 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 15,739 view
【勘違い男】の結末…婚活ってこんなに難しかったけ?

【勘違い男】の結末…婚活ってこんなに難しかったけ?

結婚はすぐに出来ると高を括っている人ほど「勘違い」しているかもしれません。特に婚活をしている時に、多くの女性から「この人勘違いしすぎ!」との声があがるほど…。勘違いに気づかないまま婚活を進めた男性はどうなるのでしょうか…?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うめこ うめこ