2017年3月14日 更新

【女性目線でお伝えします。】結婚できず焦りを感じる非正規男性へ。

非正規男性の中には結婚ができずに焦りを感じている人もいるのでは? 今回は女子目線で非正規男性の魅力をまとめます。

189 view お気に入り 0

結婚できない男性の特徴とは?

Free photo: Tie, Fashion, Elegant, Style - Free Image on Pixabay - 642063 (3443)

モテる男性と結婚している男性は必ずしもイコールではありません。
結婚したいのであれば、複数の女性からもモテる必要はなく、特別な一人と出会って結婚できればいいのです。
つまり、モテる要素がなくても大丈夫ということです。
たった一人に好きになってもらえばいいのですから。

では、結婚できない男性の特徴とは?
私が思うに、以下の3つの特徴が考えられます。

・出会いがない(婚活に積極的じゃない)

・積極的すぎる(女性が引いてしまう)

・女性経験が少ない(自信がない、一歩踏み出せない)

以上に収入面はありません。・・・ちょっと意外でしょうか?
結婚できない独身未婚男性は沢山います。 女性と同様、顔、容姿、ルックスなど、イケメンかどうかというのはあまり関係がありません。 むしろ、学生時代や若い頃に恋愛をしすぎると、結婚願望そのものが無くなってくる男性が多いのも事実です。 大きくは三つの要素、性格、収入、身長 を女性は重要視する傾向がありますが、実はそれよりももっと大切なものがあります。

非正規男性は結婚に不利?

Free illustration: Gender Equality, Man, Woman, Female - Free Image on Pixabay - 1977912 (3450)

結婚できない男性の特徴の中に、「収入」「仕事」「非正規雇用」に関して入ってなかったのは意外に感じたかもしれません。
たしかに、結婚するにはお金がかかります。もちろん、お金はあるに越したことないです。

でも、一生その人と結婚していくことを考えたときに、その人のパートナリティが一番重要になってくると思います。お金は一時的なものですが、その人自身は一生ものです。
働いていないのは問題ですが、きちんと働いているのだから非正規であることを気にしすぎて自信をなくしてしまうのはもったいないです。

雇用形態にこだわる女子が減っている?

Free photo: Hands, Hand In Hand, Wedding - Free Image on Pixabay - 1222229 (3451)

ご存知の通り、昔は高収入、高学歴、高身長の「三高」が流行っていました。
でも、今では低姿勢、低リスク、低依存の「三低」とか、さらには手伝う、手を取り合う、手をつなぐという「三手」という言葉まで出てきていて、昔と比べて結婚に対する女性の意識が大きく変わっているそうです。

これは、以前は「男性に養ってもらう」意識が強かったものの、現在は頼るばかりでなく対等になってきていることの表れでもあると思います。

雇用形態よりも出会うことが大切

当たり前ですが、相手があってこその結婚です。
結婚したいなら、まずは結婚相手を探すことが一番大切です。

出会いがない!と嘆いているばかりではだめですよ。
最近は独身女性も多いのですから、本当は出会うチャンスを失っているだけです。合コン、スポーツ施設、英会話、ボランティア・・・探してみれば意外にチャンスはあります。

もし結婚したい相手が見つかっているなら、積極的になること。
でも、積極的すぎてしつこいのはだめですよ。
女性が引かない程度に距離を縮めていきましょう。

女性経験がない?
経験が少ないことは問題ありません。問題なのは、自分に自信が持てないこと。
見栄を張らずに、素敵だと思う相手に素直にアピールしてください。
いきなりは難しいかもしれませんが、お金を払って練習してもいいと思います。
(ただし、それは絶対に相手には隠し通すこと!)

正規雇用を目指すなら

そうは言っても、結婚できない理由は自分が非正規雇用だからなのでは?と思うなら、思い切って仕事を変えてみるのもアリです。最近では、有効求人倍率も比較的高く1倍を上回っており、求職者にとって有利な状況が続いています。
将来的に正規雇用を目指すなら、このチャンスを逃すわけにはいきません。
Free illustration: Entrepreneur, Idea, Competence - Free Image on Pixabay - 1340649 (3458)

平成29年1月の数値をみると、有効求人倍率(季節調整値)は1.43倍となり、前月と同水準となりました。
  新規求人倍率(季節調整値)は2.13倍となり、前月を0.06ポイント下回りました。
  正社員有効求人倍率(季節調整値)は0.92倍となり、前月と同水準となりました。

まとめ

私がこの記事を通して伝えたかったのは、「非正規雇用の人は正規雇用になろう!」ということではなく、「人としての魅力を磨こう」ということです。
雇用形態にこだわる女性でも、その人自身に魅力があれば雇用形態なんて二の次だと思いませんか。今は女性も一緒に働く時代です。収入面で不安があって結婚が出来ないなら、女性に補ってもらってもいいと私は思います。
男性が気にしているよりも、女性は意外と気にしていないかもしれません。
収入が少ないなら、副業や資産運用だってあります。
価値観のあう人さえ見つかれば結婚も難しくないですよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性の結婚に焦りは必要?

非正規男性の結婚に焦りは必要?

女性は年齢を重ねるたびに、独身でいることに焦りを感じる人も多いですよね?では、非正規男性は結婚に焦りを感じることはあるのでしょうか。また男性が結婚に対して焦りを感じる瞬間はどのような時なのでしょうか。今回は非正規男性の結婚事情について紹介していきます。
さんちゃん | 241 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 798 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,273 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,503 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 735 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PIkko PIkko