2017年3月14日 更新

アラフォー女性の厳しい現実!婚活市場における自身の価値を直視しよう

結婚したいと思っていたけれどなんとなくタイミングを逃してしまい、気が付いたらもうアラフォー。こんな女性が婚活を始めると、いきなり年齢の壁にぶつかります。年齢がものをいう婚活市場では、アラフォー女性の立場は非常にきびしいものです。婚活における自分の価値とは何なのか?アラフォー女性は、自分の棚おろしから始める必要がありそうです。

641 view お気に入り 0

アラフォー女性こそ、婚活前に自分の棚おろしをしよう

 (4632)

日本の婚活市場において、なによりも重要なのは年齢です。シビアな話ですが、30歳よりは29歳に人気があり、29歳よりは28歳がいいという世界なのです。
今どきこれほど女性の年齢にこだわる世界は、婚活以外にはないでしょう。しかし、これが現実です。

これから婚活を始めようというアラフォー女性は、最初に自分自身の棚おろしをしてみましょう。
どんなひとにも長所がありますが、まずは欠点からチェックしていくことです。

・婚活市場は完全な減点方式!

男性も女性も、相手の年収や年齢、さまざまな条件を数値化して、マイナスになる部分をどんどん減点していき、最終的に残った人にアタックしていく方法を取ります。
厳しいところですが、アラフォーというだけで最初から大減点。ここを肝に銘じて、あとは自分の長所をあげていきましょう。

長所はアピールポイントですから、数値化しやすいところからプラスに転じていきます。年収はどうか、仕事は正規雇用か、持ち家などの資産はあるか…このあたりまで来ると、たいていのアラフォー女性は婚活が嫌になって「婚活リタイア組」になってしまうんです。
同世代の男性はほとんど既婚者であるという環境や、親や友人なども気を遣ってもう結婚の話題を出してこなくなることで、「結婚対象の年齢を過ぎてしまった」と評価されていると感じるなど、外的要因にお気持ちがひっぱられ、結婚を諦める気持ちにさらに拍車がかかる40代独身女性は少なくありません。

アラフォー女性は50代以上男性を狙うべき

 (4630)

自分自身の棚おろしをして、悲しい気分になったアラフォー女性、しかしあきらめてはいけません。ここで結婚しないと決めてしまうと、これからの人生設計を徹底的に見直す必要に迫られます。両親の介護、長い一人の老後を支える精神力と資金力はありますか?
いろいろ考えて、やっぱり結婚したいと思うなら、これまでの固定観念をすべてくつがえし、新しい視点から婚活を見直すことが必要です。

・ターゲットの年齢層を絞りましょう

まずは、どの年齢層を結婚相手のターゲットにするかが重要です。
アラフォーになった時点で、同年代の男性(40代の男性)をターゲットにするのはやめましょう。最近は年の差結婚が一般化していて、40代男性が20代後半の女性と結婚するのも珍しくありません。
20代の女性と結婚できるのに、アラフォー女性と結婚しようという男性はレアケースです。
アラフォーになったら、50代以上の男性をターゲットにすべきなのです。

50代で婚活をしている男性がいるの!?とびっくりするかもしれませんが、50代以上の男性の婚活市場は巨大です。そしてこの市場ではアラフォーは十分「若い女性」です。堂々と魅力を振りまいて、良縁をゲットしましょう。
男性が50代で婚活市場に出てくるきっかけは、「子どもの自立」にあります。一緒に住んでいるか否かは関係なく、子どもが大学生になってはじめて、自分の結婚を考え始めるのです。
 いずれにしても、バツイチ50代男性には逸材あり。中には、大企業の役員で高年収。趣味はヨット、好きなお酒はワインとブランデー、なんて“裕次郎人材”も平気でいます。

これまでの理想や条件はすべて捨てて、安らげる相手を探そう

公園で仲良く手をつなぐ付き合いたてのカップルのフリー写真画像|GIRLY DROP (4628)

アラフォー女性であっても幸せな結婚はできます。しかし、結婚についての理想はすべて捨てる覚悟でかかりましょう。同時に結婚相手に対する理想や条件を捨てる覚悟も必要です。

女性が結婚を考えるきっかけのひとつに「ひとりで稼いで生きていくのに疲れたから」というものがあります。アラフォーまでがんばって働いて生きた女性ですから、それなりの年収があり、地位がある人は珍しくありません。
そんなバリバリのキャリア女性でもアラフォーになると体にトラブルが起きるようになり、仕事でも限界が見えてくる。
そんな弱気になったときにふと結婚しようと思うのです。

だとしたら、結婚相手に求めるものは年収でも社会的なステイタスでもありません。
価値観が似ていて、一緒にいても疲れない相手を探すことが最優先でしょう。
たとえ婚活市場で出会った相手が、一回り年下の年収250万円の男性でも、彼がぴったりだと思えば真剣に検討しましょう。
あるいは15歳年上のバツイチ男性であっても、それで精神的に安らぐのなら結婚する価値は十分あるのです。

ひとりきりの老後より、パートナーとともに歩く道を

 (4720)

アラフォーは迷いの出る年代です。女性にとっては妊娠・出産のタイムリミットが見えてきますし、一人でいるのがつらくなる時期です。
一人きりで長い老後を過ごすよりは、誰かとゆっくりと生きていく道を選ぶのも大事なことです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

容姿ばかりを気にする微妙な男性を対象にするのではなく、あなたを求めているブルーオーシャンの婚活市場へ乗り出してみませんか?ここでは、婚活に対する価値観をガラッと変えて、ブスな女性も圧倒的に求められている"田舎婚活"についてご紹介します。
justhis | 266 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 884 view
焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。
choco | 702 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 680 view
アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活、そろそろ結婚しようたいなあと思う方はいつ始めたらいいか悩みますね。アラフォー女性、結婚はやっぱり幸せでありたい!と思うでしょう。いつが効果的なのか?その方法を見ていきます。
うさぎちゃん | 136 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryo ryo