2017年3月7日 更新

高卒の人の結婚の時期は遅い?早い?統計で見るタイミング

結婚を考える人はパートナーの条件など考えた上で相手を探しています。結婚の条件に学歴が挙がることもありますが、結婚のタイミングは学歴に関係するのでしょうか?統計調査から傾向を調べてみました。

1,829 view お気に入り 0

日本の初婚年齢は上昇傾向

結婚指輪|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1103)

2016年度の婚姻に関する統計を見てみると、初婚の平均年齢が高くなっているという報告が挙がっています。また、グラフ化した場合、初婚年齢が上がっているのに対し、婚姻率は減少の傾向にあることが解りました。これらは、近年社会問題化されている日本の少子化や不況などの情勢に少なからず起因していることも考えられます。
平均婚姻年齢の年次推移を初婚-再婚の組合せ別にみると、全ての組合せにおいて夫、妻とも年々上昇傾向となっており、平成 27 年では、「夫妻とも初婚」の場合、夫は 30.7 歳、妻は 29.0 歳、「夫妻とも再婚」の場合、夫は 46.5 歳、妻は 42.7 歳となっている。年齢差(夫-妻)の年次推移をみると、全ての組合せにおいて近年は横ばいとなっている。

結婚に対し不安を抱えることが増えた

不安|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1113)

未婚の人の結婚をしない理由の一つに「収入や貯蓄に不安を感じる」という人が多いのです。婚姻率の減少傾向は日本の不安な情勢が影響していることが考えられます。高齢化社会や非正規雇用・フリーターの増加など不安定な雇用機会や地方の核家族化など将来の見通しが暗いと考える人が多いことです。

また、結婚することによる家事や育児の負担など時代の移り変わりとともに結婚に対する意識の変化も挙げられています。このことから、社会情勢の変化と共に結婚に対する不安が膨れ上がっていることが婚姻率・少子化の原因に影響していると考えられます。

学歴でみる結婚率と結婚の時期

チャート 上昇|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1177)

年々婚姻率が減少傾向にある日本ではどの時期での結婚率が高いかというと、年代で見れば男性は31歳、女性は29歳という数字が厚生労働省の人口動態統計の年間推計で出ていました。戦後のベビーブームをピークに婚姻率は右肩下がり、初婚年齢は逆に右肩上がりというのが見られます。

では、学歴で見ればどうなのでしょうか?テレビやニュースなどの報道のイメージで学歴が低いほど結婚は早いと思っている人も多いと思いますが実際はどうなのでしょうか。

女性の例を挙げてみると日本では、高学歴の女性ほど結婚率は低くなっています。これにはキャリア女性の結婚による収入の低下、仕事と育児の両立が困難と考える層が多いと考えられています。結婚相手の男性の方が女性に比べて収入が劣る場合、生活水準を落とすことに不安を抱えるというのが推測されています。

男性の方は仮に高卒であっても収入に問題が無ければ機会があればと結婚を考える人も見られます。また、家事や育児に関しても以前に比べて協力的な考えを持つ人が早い時期で結婚を意識しています。やはり結婚のハードルは生活の変化や相手次第という部分が大部分を占めていると考えられます。
みんな結婚したいと思っているのに結婚しない社会。その要因のひとつとして、女性の高学歴・高収入層と男性の低学歴・低収入層とのミスマッチを指摘する人がいます。あるキャリア女性向けネットサイトの調査で「年収300万円で家事育児に協力的な人」と「年収1000万円で非協力的な人」のどちらをパートナーにしたいかと聞くと、6割以上が「年収300万円で家事育児に協力的な人」を選ぶという結果が出ました。

結婚の時期は不安要素次第

サラリーマンとお金03|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1174)

男女共に結婚に関する意識は希薄と言うよりも現状の環境に不安を抱えることに左右されているということが考えられます。若いうちはまだ心に余裕があり、出会いの機会も多いためにあまり意識しなかった人でも、年を取るにつれて次第に不安を抱えていくものです。

相手がいても結婚の環境を整っていないことへの不安が高いと、その先の一歩にためらいを感じてしまうということなのです。結婚を考えている人は、地盤を固めるための環境整備とパートナー選びが重要ということになります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,713 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 3,386 view
結婚は無理…と諦める前に!高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"♪

結婚は無理…と諦める前に!高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"♪

全然女性に相手してもらえないし、自分に結婚は無理なのかな…?そう落ち込んでいる高卒男性へ。あなたを選ばない女性がいることも確かですが、一方で「あなたを選ぶ女性」もいるはずです!ここでは、高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"をご紹介したいと思います。
うさぎちゃん | 2,274 view
「高望み」なんて絶対NG!?高卒男性が結婚を渋られる、その理由とは。

「高望み」なんて絶対NG!?高卒男性が結婚を渋られる、その理由とは。

女性が結婚相手を探すときにどんな部分を見ていると思いますか?外見はもちろんですが、それ以上に厳しくチェックしているのが「安定収入」。少々高望みでは?と思うほど条件が厳しい女性もいますが、ふつうの女性でも「高卒男性はちょっと…」という人も多くいます。なぜここまで高卒男性は結婚を渋られるのでしょうか。
直樹 | 2,422 view
「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

やっぱり可愛い子がいい!家庭的がいい!従順な子がいい!…欲望を出せば尽きませんが、高卒のあなたはそれに見合った魅力を持っているのですか?素敵すぎる女性はすでに売り切れ状態です。本気で結婚したいと思うなら、それ相当の努力が必要。高望みをやめてみませんか?婚活方法の見直しにぜひどうぞ。
うさぎちゃん | 450 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji