2017年4月19日 更新

親との同居は避けられ要素!30代後半男性が結婚できるポイントは「自立」

様々な事情があるにせよ親と同居している男性との結婚は、「絶対苦労するわ」と女性に避けられる傾向があります。とはいえ、今すぐ一人暮らしできる人ばかりではありません。そんな人は、同居ならではの避けられ要素をなくしていくことが大切です。

471 view お気に入り 0

親と同居していると「なんで同居してるの?」と思われる

寄り添うシニア夫婦2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12936)

親と同居しているとなると、「なぜ?」と思われるのは当たり前です。別に同居していてもいいのですし、婚活中は無理にその情報を伝える必要はありません。

しかし、婚活サービスによっては個人情報登録時に同居の有無を聞かれることがあり、これに対して嘘をつくのはよくありません。

そして30代後半にもなって親と同居しているとなると、そうせざるを得ない理由があるはずだと女性は推測します。だから、理由を聞かれたらきちんと答えてあげましょう。

また、同居しているからポイントが下がるということはありませんが、結婚後も同居する必要があるような理由だと避けられ要素になります。
女性がまず気になるのは、実家で暮らしている理由です。

もし親に甘えてると判断されてしまったら、頼りない男になってしまうでしょうが、筋の通った理由だと印象づけることができれば、実家暮らしは大してマイナスポイントにはなりません。

親と同居していると「生活力ないんだろうな」と思われる

無料の写真: 部屋, ごみ, 机 - Pixabayの無料画像 - 436725 (12937)

現時点で親と同居していても、かつては一人暮らしをしていたというのなら「家事は一通りできるはず」「手続きや支払いの経験もあるはず」と見てもらえます。

しかし、一度も実家から出たことがないとなると、「生活力があるのかな」と女性を不安にさせてしまいます。

もし実家から出たことがなく、身の回りの世話を家族に丸投げしている生活を送っているのなら、まずは率先して家事を引き受けてみましょう。

炊事洗濯が一通りできる男性でないと、女性側から「生活力ない」だけでなく「家族に甘え過ぎ。この人と結婚したら私が苦労する」と思われる原因になります。

親と同居していると「お金は入れてるのかな」と思われる

取引先の接待で領収書をもらい忘れてしまっても、交際費にできますか?|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12935)

親と同居しているというと、女性からすると「自立した男性」というより「親に甘えている息子」なのではないかという不安が生まれます。

ところで、「一人の大人として自立している」とはどんな状態なのでしょうか。「経済的」「身体的」「精神的」に、少なくとも親に頼らなくていい生活を送っている人のことをいいます。

経済的は収入があること、身体的とは健康管理を自分で行えること、精神的は客観的に判断ができること。同居しているとどうしても自立している部分が見えにくくなるため、可視化可能な経済的・身体的な部分に関しては積極的に見せるようにしましょう。

そのうちの一つとして、実家にお金を入れるというものがあります。一人暮らしなら当然の負担である家賃や光熱費、食費などを実家に入れるのは給料をもらう大人の男性なら当然の行いです。

実家にお金を入れるのは当然だという態度を示せば、女性としても「しっかりしている男性だな」と思ってくれます。
●男性の平均相場
全世代…3万8774円
20~24歳…3万1786円
25~29歳…3万6212円
30~34歳…3万9792円
35~39歳…4万7308円

親と同居していると「親の影響が強そう」と思われる

男性が親と同居していると聞いて、女性が真っ先に思い浮かぶのが「親、特に母親の影響はどうなのかな」ということ。わかりやすく言えば、マザコンではないかと疑われるということです。

実際、同居しているならお互いの影響が強くなってしまうのは、ある程度はしかたがないこと。
しかし、無意識に親と比べたり、親がやっていたこと(母もずっと働いていた、父親は育児に参加しなかったなど)を相手の気持ちを無視して希望するようなら、親の影響が強く出ている可能性も。

この場合、物理的に離れるのが最も有効なので、検討してみてはいかがでしょうか。
何歳になっても、実家から離れずに暮らしている男性もいるもの。生活費などの節約のためかもしれませんが、マザコンの可能性もありそうですよね。

まとめ

同居男性は「大人として自立していること」がポイントになります。

一人暮らしなら、それだけで自立していることが見てわかりますが、親と同居している男性は、同居が婚活のネックにならないようにできるだけ「親は親、自分は自分。暮らす場所は一緒だけど、お金は入れているし、それ以外の干渉はない」ということをアピールして女性を安心させましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「あんた結婚はまだなの?」30代後半男性がビシッと婚活して親を黙らせる方法

「あんた結婚はまだなの?」30代後半男性がビシッと婚活して親を黙らせる方法

一般的に男性は30代前半が結婚適齢期だと言われています。 その時期を過ぎた頃からやたらと実家に帰るたびに、「ねぇあんた、結婚はまだなの?元気なうちに孫の顔も見たいし…。」 なんてしょっちゅう言われているという経験がある方も多いのではないでしょうか。 正直少しうざったさを感じつつも、結婚できていないのは事実…そろそろ周りから結婚報告を受けるたびに焦りも生じてくる頃ですよね。 ズバリ、30代後半男性は今すぐ行動すればまだ間に合います! ビシッと婚活を成功させる方法を紹介しますので、うるさい親を黙らせちゃいましょう!
しーちゃん | 96 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 680 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 1,288 view
実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

気がつけばもう30代も半ばを過ぎ、アラフォー世代に入る30代後半男性。そろそろ結婚をしたいなと考えている人も多いのでは?でもなかなか良い結婚相手に巡り会えない、そんな状況に焦っていませんか?巡り会えないと思っているのは勘違いで、実は自分が高望みをしているのかもしれません。
まーちゃん | 1,138 view
後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

30代後半男性だからといって結婚をあきらめるのはまだまだ早いです。遅いと思うなら今すぐ行動するのがカギですよ。出会いを増やして結婚に近づきましょう!
PIkko | 434 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky