2017年4月6日 更新

40代男性の婚活が上手くいかない理由は「相手」を求めすぎること

40代男性の婚活となると「年齢のハンデ」が決定的になってしまいます。にも関わらず20代、30代の若い女性をターゲットにしているせいで結婚の機を逃している方も多いです。40代男性における婚活では若い女性にこだわらずに、できるだけ「価値観」「性格」といった点を重視することが大切です。そうすれば40代男性であっても結婚できる可能性は高くなります。

99 view お気に入り 0

年齢や容姿よりも「価値観」が重要

 (12097)

以前の傾向としては、お金持ちで、仕事も立派で、地位もあって、外見も良くて・・・という要素で男性を選り好みする女性が多かったですが、近年は女性の志向も変わってきています。

1位「性格」

2位「価値観」

このように、女性が男性に求めるものが大きく変わってきています。
お金、ルックス、仕事といった外面的なものより、「性格」「価値観」といった内面的なものが重要視されてきています。
もはや男性も、お金や仕事の自慢を振りかざして女性を求める時代ではなくなってきたということではないでしょうか。

この点を考えれば、40歳という年齢のハンデを乗り越えるポイントも見えてくると思います。

相手の女性と価値観が合えば、それだけ話も弾み、打ち解けやすくなり、将来の「家庭像」というものもイメージしやすくなります。
結局、幸せな結婚生活を決めるのもお互いの「心」次第なので、心さえ打ち解ければ年齢なんて気にならなくなる女性も多いということでしょう。

そうであれば、男性の側も同じような気持ちを持つことが大切ではないでしょうか。

年収の高さや職業の良さがプラスイメージにならない

 (12098)

「自分は年収が高い」「仕事も良い」、だからそんな自分に好んでくれる女性がきっといるはずだ!と決め込んでいる男性も多いです。
しかしこのような考えで結婚相手を見つけるのも難しいのが現実です。

注目すべきデータがあります。
女性の結婚後の満足度を示すデータにおいて「収入」が39%、「年齢差」が2%、「容姿」が1%という数値。
それに比べ「性格の相性」が67%、「尊敬できる」が65%、「価値観」が62%、「家事分担」が53%。
もはや収入や容姿や年齢が結婚の満足度を決めるのではなく、性格の良し悪し、相性の良し悪し、価値観、家庭を思いやる心、そういう点が結婚の満足度を決めるものになってきているということです。

どのような相手を選ぶことが幸せな結婚生活になるか、末永い家庭を築けるか、という先のことを考えて婚活をすることが大切になります。

年齢のハンデを超えるのは、人間の心であり、内面であり、価値観が合うかどうかという点になってきます。

こだわりや過度な自尊心を捨てること

 (12099)

「どうしても年下の女性と結婚したい」
「~な女性でないと結婚できない」
「自分はもっと年収を上げないといけない」
「自慢できる仕事に就いていないといけない」

そんな漠然としたこだわりや自尊心に囚われていませんか?
そのような気持ちが結婚の可能性を低くしているということに気づきましょう。

「年下と結婚したい」というこだわりを捨ててみましょう。
それだけで結婚の可能性は上がります。

「~な女性でないと結婚できない」という条件を捨ててみましょう。
そうした条件を捨てることで婚活の幅も広がります。

「もっと年商を上げないと」「立派の仕事に就いていないと」という変な自尊心やこだわりも捨てましょう。
近年、女性はそのような男性の面を重要視していないというデータがはっきり出ています。

こだわりを捨て、条件を捨て、自分のステータスにとらわれず、荷を背負わずに楽な気持ちで婚活に臨んでみて下さい。

まとめ

 (12199)

大切なのは婚活における意識の持ち方だけでなく、「結婚後の家庭像」をしっかり持てるかどうかです。
相手と性格が合うかどうか、価値観が合っているかどうか。
収入、仕事、年齢差、容姿といった外面的なことは長期的に見れば結婚の重要ポイントにならないということ。
「幸せな結婚生活」が長く続くための大事な要素はお互いの「心」「内面」であるということをしっかり理解しておいてください。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

婚活して恋人ができたのはいいけど、結婚までにどれぐらい付き合わないとダメなんだろう?そう悩む人も少なくありません。しかし、大事なのは自分と相手の気持ち。ここでは、結婚までに必要な交際期間についてお話していきます。
*koishi* | 933 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,352 view
"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

非正規男性の多くは、結婚をしたいのにできないことで悩んでいます。婚活の場において「非正規」というだけで「低収入」「不安定」とイメージされ、相手にすらされないことも。でも、非正規でも結婚している人がいる。それには、どんな理由があるのでしょうか?
達也 | 347 view
どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

40代男性の方で婚活している人も現在ではたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、そこで悩むのが親のこと。結婚したら同居だと女性に話したら嫌がられるのではないか?かと言って歳をとった両親を置いて家を出るのは心配ですよね。40代男性が悩んでいる親の問題について、お話していきます。
raku2ra | 663 view
婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

まだ結婚できていないのに、なぜか自分に自信がある40代男性っていますよね。ここでは、婚活に失敗しまくっている40代男性の勘違いベスト3をご紹介します。
うめこ | 2,422 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

annnie annnie