2017年3月10日 更新

婚活前にダイエット!30代女性は見た目から勝負する

メラビアンの法則「人の第一印象は7秒で決まる」を知っていますか?体型も第一印象で目に飛び込んできます。体型はその人の生活が垣間見える重要な部分。30代女性で婚活するなら、まずはダイエットしましょう。

234 view お気に入り 0

女性の体型に変化が現れてくる時期

 (3283)

女性の体は一生のうちに3度変化が訪れます。メリハリボディとなってくる16~18歳ごろが第1回目の変化。そして2回目の変化は24~26歳ごろに訪れます。

女性らしいボディの完成期でピークを迎えます。その後、徐々に皮下脂肪のつきやすい体へと変化していきます。体重にも急激な変化が見え出してくる37~39歳ごろが第3回目の変化で、上半身にボリュームが出てきます。

ヒップは垂れ、ウエストのメリハリがなくなってくるのが特徴です。30代は皮下脂肪との戦いの日々。食事に気をつけていても脂肪がつきやすいと感じるようになっていませんか?

30代女性の婚活は20代とは別路線で攻める

 (3284)

ウエストにメリハリがなくなり、下腹部がでてきて、体重が増加。アンダーバストなど上半身に脂肪がついてくる。35才前後から胴まわりが急激に大きくなって、下腹部がさらにせり出してくる。バストのボリュームや形にも変化がでてくる。
20代の頃は若さがものをいい、ピチピチのお肌やボディラインがセットについてきていました。黙っていても男性が声をかけてきたという経験をしたこともあるのではないでしょうか?でも30代はそうはいきません。
 (3285)

これまでにない大きな変化を実感するのが、37~39才にかけての30代のスパイラルポイント。基礎代謝の低下や女性ホルモンの減少をきっかけに脂肪が増え、ウエストのくびれがなくなり、上半身のサイズが大きくなるなど、体のラインが目に見えて変化していきます。出産を経験すると、この時期は3年ほど後の40~43才に訪れます。
生きるために必要なエネルギーである基礎代謝量の減少や重力、老化が複雑に絡みあい、それが体型の変化となって表面上に現れやすくなってくる時期です。

ただし体型の変化は、あなたの努力次第で変えられるので、すでに体型がおばさん体型化しているのなら、今すぐに改善する対策を練りましょう。対策の例としては次で紹介します。

効果的なダイエット方法をご紹介

 (3286)

女性は30代から、早いと20代後半からおばさん体型へと変化してきやすくなってきます。それを阻止するには日頃からダイエットをしていくことでしょう。

規則正しく一日三度の食事で腹8分目

ダイエットをするとなるとすぐに食事の回数や量を極端に減らすことを想像しますよね。日頃から食べ過ぎが原因で、今太っている場合には食事の内容や量の見直しをする必要があります。

また最近太りやすくなってきたと感じるのなら、一日三度の食事を腹八分目にして、ご飯やパスタなどの糖質は主にランチタイムで摂るようにします。

朝食はたんぱく質やビタミン中心、夕飯には野菜をたっぷりと摂る食事に切り替えてみてください。30代からは食事の内容と適度な量に気を遣うようにしましょう。

睡眠をダイエットに利用する

 (3287)

寝るだけで痩せるって聞いたことはありませんか?睡眠不足に陥ってしまうと、なぜが次の日に食欲が湧いた経験があるでしょう。それは脳内で分泌されるグレリンと呼ばれる食欲増進ホルモンの仕業です。

また22時~翌2時までは、成長ホルモンの分泌が盛んになる睡眠のゴールデンタイムでもあり、腸の働きが活発になる腸のダブルゴールデンタイム。この時間内にいかに深い眠りにつくことができるかで、ダイエットの効果が期待できます。

ピラティスやヨガ、有酸素運動を取り入れる

 (3289)

ダイエットを成功させるポイントとして、運動の存在は外せませんね。有酸素運動のジョギングやウォーキングが好きなら、脂肪が燃焼し始める20~30分くらいは継続して行なうようにします。

また胸式呼吸によるピラティスでは、ストレッチと筋トレをMIXしたエクササイズで、インナーマッスルを鍛えることができますし、腹式呼吸によるヨガは、シェイプアップ効果の他にホルモンバランスの乱れの調整なども行なってくれます。

忙しくストレスを感じているときや、不快な症状に悩まされているときにも効果的なので実施してみてください。

ダイエットを成功させて婚活も成功に導きましょう

 (3288)

30代女性は体型に気を遣っていないと、すぐにおばさん体型へとまっしぐらです。20代までは何を食べても太りにくかったのに、30代になると体重が落ちにくくなってきたり、体型に変化が見られるようになったりします。

婚活をする上で体型も、出逢う男性がチェックする部分です。体型を見るとその人の生活がわかります。あなたの体型は今どうですか?ダイエットを成功させて見た目を変え、婚活を成功へと導き、結婚へのルートを作っていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代女性が男性から声をかけてもらうためにはどうすればいいか知っていますか?アラサーになってから婚活が厳しいと感じ始めた人は是非ご覧ください。
五右衛門 | 1,614 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 16,520 view
30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

男性は、30代女性を”おばさん”とイメージしているから、きっと婚活でも需要がないんだ。と思っている女性は多いです。ですが、現実の婚活市場では「30代女性」は不動の人気があるってしっていましたか?
ハチ公 | 2,080 view
婚活するならダイエットしよう!痩せると得られる婚活のメリット

婚活するならダイエットしよう!痩せると得られる婚活のメリット

結婚したいけど、自分の外見にコンプレックスがあって中々積極的になれずにいつも婚活が失敗する。そんな方はダイエットしてみてはどうでしょうか。ダイエットをすると外見に自信が持てるようになりますし、婚活ではメリットも生まれます!
ピンク | 340 view
デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブな自分を好いてくれる人はどこかにいる!…確かにそうかもしれませんが、圧倒的に対象者は少ないのでそのまま結婚できないとなっても泣くのは自分です。本気で結婚したい人にはダイエットが必須である理由をご紹介します。
朝岡恒々 | 1,647 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ばぁーさん ばぁーさん