2017年3月17日 更新

有利になるとは限らない?30代女性の婚活と職業の関係

30代女性ともなれば、キャリアアップを目指して転職を考える人も多いでしょう。ですが、自分の能力を活かせるならまだしも、男性に人気というだけで選ぶのはやめた方が良いかも。人気の職業だからと言って、確実に結婚できるとは限りません。

168 view お気に入り 0

男性に人気の職業とカップル成立する職業は=じゃない

女の子の方から積極的に手を繋ぎにいくスタイルのフリー写真画像|GIRLY DROP (5917)

男女ともに、結婚相手に求める職業で人気の仕事が存在します。女性が男性に求めるのであれば公務員や医師、男性が女性に求めるのであれば看護師や保育士などが挙げられます。しかしこれらの職業は、あくまで婚活パーティでモテる可能性をアップさせるだけであり、結婚まで結びつく可能性が高いかというと、断定はできないようです。

なぜかというと、職業のイメージは自分が客として接した場合の姿で形成されます。同じ立場や、両親など家族に該当者がいる場合の見方をできる人は少ないでしょう。医療関係者など、資格が必要となる職業であればなおさらです。自分が抱いていたイメージは全てではないのに、付き合うことで隠れていた部分を知ってしまったため、そのショックで別れてしまうパターンは数多く存在します。

看護師はモテても先に進まないことがある

看護師と男性の患者6|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5926)

イメージと現実のギャップが特に激しいと言われるのが看護師です。客、つまり患者として関わった時に、看護師は白衣の天使の名のごとく優しく献身的に接してくれますよね。患者の中には自分だけが特別と思い込んで、告白に及ぶ展開もあると言います。それほどに看護師は親切な人、できた人というイメージが作られているんです。

しかし看護師と言えば、激務で知られる職業の1つでもあります。深夜早朝の勤務は当たり前、担当患者の容態が悪化すれば、休日だろうと招集がかかることも。いつ呼び出されるかわからないので、デートはドタキャンも覚悟しておかなければいけません。

男性からすれば、理解はできてもどこかで不満が溜まってしまうのではないでしょうか?タイミングによってはずっと会えないこともあるため、次第に疎遠となり離別に至るカップルも多いです。もちろん看護師の方だって既婚者や恋人有りの方はいます。しかしそれは、相手の方にきちんと理解してもらうことが大前提なんです。
看護師の仕事は体力勝負! 時には夜勤もこなしつつ、毎日患者さんのために走り回っています。 その分、収入は同年代の女性に比べると多めですが、実はこれこそが結婚を遠ざけている原因なのです。

勤務時間が長く、不規則なため、彼氏ができてもなかなかゆっくりと会えないというすれ違いから自然消滅してしまったり、自分1人の収入でも十分に生活ができ独身でも老後の心配が少ないため、あまり結婚願望が強くなかったり。思い当たる節がある人も多いのではないでしょうか?

手に職があることと気性は比例する?

笑顔のビジネスウーマン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5927)

看護師や保育士など人気の職業に共通する理由では、資格も該当します。結婚や妊娠、育児と言ったのライフステージにおいて、女性は休業しなくてはいけません。中には一旦退社する必要もあるでしょう。そんな時でも資格を持っていれば、復職がスムーズです。

男性の中でも、特に共働きを求める方は、女性に対して「手に職がある」ことを求めています。家庭に入るのは必要な時だけで良いので、それ以外の時期は一緒に家計を助けて欲しいと思っているんですね。

しかし資格は取得までに努力が求められますし、高難易度の技術も存在します。それを実践できるという自信からか、資格を持っている女性は気が強い傾向にあるとも。それこそ看護師や保育士のように、清楚で穏やかな印象を抱いた方の気性が激しかったらどうでしょうか?男性側の勝手な言い分ではありますが、職業イメージと違うだけでも別れを考えてしまうんですね。

OLや公務員を求めている男性も少なくない

Sublime Textでコーディングをする女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (5920)

むしろOLや公務員でも十分婚活が成功する可能性はあります。公務員は休日や給料面で安定感がありますし、一般企業に勤めている場合でも、看護師ほどハードではないと考える男性は多いようす。また企業ごとの差こそあれど、職業として見た場合にギャップが少ないのも安心できるのかもしれません。

極端に言ってしまえば結婚後、女性に家庭に入って欲しいを考えている男性からすると、退社にも融通が利きそうなアルバイトやパートの方を重視することも。

まとめ

着物で新年のご挨拶をしている女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (5921)

結局のところ、仕事だけで婚活が決まることはないようですね。最終的には外見や、婚活パーティやお見合い会場などで交わす会話など、本人の魅力が重視されます。「どうしても看護師の人とじゃないと結婚したくない!」という人は稀でしょう。そして仕事に関係なく、我が強すぎる女性はあまり好かれない様子。心当たりがある方は、婚活時は少し控えめを意識してみましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代女性が男性から声をかけてもらうためにはどうすればいいか知っていますか?アラサーになってから婚活が厳しいと感じ始めた人は是非ご覧ください。
五右衛門 | 1,471 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 15,000 view
30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

男性は、30代女性を”おばさん”とイメージしているから、きっと婚活でも需要がないんだ。と思っている女性は多いです。ですが、現実の婚活市場では「30代女性」は不動の人気があるってしっていましたか?
ハチ公 | 1,847 view
安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

50代女性の婚活では容姿や性格だけではなく、どんな職業についているのか、年収はどれくらいなのかをチェックされることが多いです。そこで今回は50代女性が婚活で好印象を持たれやすい職業を紹介します。ぜひチェックしてください。
| 1,419 view
【相手の年齢別】30代女性のための婚活術

【相手の年齢別】30代女性のための婚活術

近年は晩婚化が進んでいるとは言え、結婚願望のある独身の30代女性ともなれば、少なからず結婚への焦りを感じているはず。 そこで、お目当ての男性を確実にゲットできるように。相手の年齢別に、30代女性のための婚活術をご紹介します。
sayyeah | 498 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke