2017年4月17日 更新

取り残された焦り。アラフォー男性に勝算はあるの!?婚活成功の秘訣とは

アラフォーになると周囲でも結婚している人が増え、なんだか取り残されたように焦りを感じている男性も少なくありません。婚活の場に出て行ってもカップルとして成立するのは若い世代ばかり…なんて思っていませんか?アラフォー男性が婚活がうまくいかないのは、結婚に「焦っているから」かもしれません。

306 view お気に入り 0

アラフォー男性の結婚観

Free vector graphic: Boy, Couple, Female, Girl, Human - Free Image on Pixabay - 2027897 (2408)

・一人で大抵のことができるからそもそも結婚する気がない。
・女性への理想が高すぎる。
・性格が個性的すぎるのでは?

独身のアラフォー男性と聞いて世間の抱くイメージは、こんな感じのものがほとんどです。40歳近くまで一人で生活してきているのですから、もちろん結婚の必要性を感じていない人もいるでしょう。しかし、アラフォーでも結婚願望を持っている男性が多いこともまた事実。
ところが、彼女がいるアラフォー男性もなかなか結婚に踏み切らないことが多いのです。
40代の独身男性にしてみれば、慎重にならざるお得ないというのが素直な気持ちです。

また、結婚をしてしまうと自分の自由な時間がなくなってしまうのではないだろうかという心理から、結婚に踏み出せないという独身男性も多いのです。
結婚をちらつかせたら彼の態度が変わってしまった、と悩む女性が多いのはこのためです。

一生をともにするパートナー選びに慎重になるのは分かりますが、あまり考えすぎていても時間がもったいないだけです。特に子どもを持ちたいと考えているのなら、結婚するのは少しでも早い方がいいのです。

40歳を超えると結婚は難しい?

Free photo: Person, Consultation, Smartphone - Free Image on Pixabay - 572231 (2409)

平成23年に厚生労働省が行った調査によると、男性の初婚年齢の平均は30.7歳。やはり、20代後半から30代前半にかけての結婚が多いことが分かります。40代で結婚できる割合は1%と言われることもあり、40歳を超えると結婚は難しいことがうかがえます。

しかし、この1%と言う数値を出すのには結婚の意思がない人も含まれているため、あまり現実的な値とは言えません。結婚への意思を強く持ち、婚活を頑張っている人だけで考えると、40歳で結婚できる割合は40%にまで上がります。
利用した婚活サービスで相手を見つけて結婚する人が約24%、それ以外(恐らく仕事関係や紹介など)で相手が見つかる人が同じく約16%という構成です。
とは言え、これはあくまで「婚活を頑張っている」ことが最低条件です。何も努力をせずに恋愛し、結婚へとこぎつける可能性が非常に低いことは理解しておきましょう。

焦りは禁物!アラフォーで婚活を成功させるには

Free illustration: Wedding, Rings, Gold, 3D, Blender - Free Image on Pixabay - 1246897 (2410)

40歳を超えると結婚する割合が低くなることはお分かりいただけたかと思います。しかし、もうアラフォーだからと焦って婚活をするのはかえってNG。焦りすぎると上辺だけの薄っぺらい恋愛をしてしまいがちですし、何より相手の女性にガツガツした印象を与えます。結婚を焦る男性に魅力を感じる女性はいません。では、どうすればいいのでしょうか。

1. 無駄なこだわりを捨てよう

結婚できないアラフォー男性は、総じて理想が高すぎる傾向にあります。相手は20代がいいとか、容姿が整った女性じゃないと結婚を考えられないなどと言っては、そもそも何も始まりません。
自分の結婚観をもう一度見つめなおし、無駄なこだわりを持っていないか整理してみましょう。

ちなみに、アラフォー男性に多いこだわりは次のようなものがあります。
1. 対象女性の容姿レベルが高い。(ここまで待ったのだから見た目に妥協できない。)
2. 昭和型の結婚観を保持。(夫が大黒柱、妻に家事能力や夫を立てる性格を求める。)
3. 自然な出会いを求める。(若い頃は普通に恋愛していた世代なので露骨な婚活はしたくない。)
4. お金も時間も妻にコントロールされたくない。(独身が長かったので。)
5. 対象女性の年齢は20代~30代前半(子供が欲しいので。)
本当に結婚したいのなら、高すぎる理想を語っているヒマはありません。絶世の美女と自然に知り合い、恋愛に発展する可能性はゼロに等しいことをまず自覚してください。そして、絶対に譲れないことと、そうでもないことをしっかりと考えなおします。

例えば、子どもが欲しいからと若い女性を求めているかもしれませんが、近年は不妊治療も充実しアラフォーで出産する人も増えてきています。結婚して夫婦で不妊治療に通うのも、絆が深まるいい経験になるかもしれません。
自然な出会いをしたいと思っても、アラフォーにもなると自分のライフワークもほぼ決まっていて、新しい出会いの場を探すことも難しいもの。婚活の場で出会ったとしても、その後ごく普通の恋愛に発展させることは十分に可能です。大切なのは出会い方ではなく、結婚までの道のりです。

女性がアラフォー男性に求めるもの

女性が結婚相手に求めるものは様々あります。
どれも女性にとっては非常に重要なことばかりですが、ここで相手をアラフォー男性に限定してみてみると…

【一緒に過ごすために…】
経済力 / 妻や家族を大切にする
家事に協力してくれる / 価値観や性格の一致

【最低限】
浮気をしない

経済力があるアラフォー男性はやはり魅力的です。また、男性は総じてマザコンの気がありますが、妻を母親の代わりのように見なすのはご法度。女性はいつまでも夫にオンナとして扱ってもらいたいものなのです。

共働き世帯が増えていることもあり、男性にも家事や育児に協力してもらわないと家庭はうまくまわりません。反対に、子どもが好きでその世話を積極的にするような男性だと、結婚後の生活にも安心感が生まれ、女性にとっても選びたい相手となるのです。

価値観や性格の適合性や外見などももちろん大切ですが、それよりも、結婚してからどのように暮らしていくのかというイメージを持ちやすい男性が好まれるということです。それに加えて、ガツガツせず大人の余裕を持って接してくれるアラフォー男性に、女性は興味を持つようです。

まとめ

40歳を過ぎてから結婚をする芸能人もいますし、アラフォーでの婚活は遅すぎるということはありません。しかし、20代の時に比べて出会いの場が減っていることは事実です。本当に結婚したいと考えているのなら、積極的に婚活しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【焦り始めるのが遅いよ!】アラフォー男性の婚活はタイムリミットぎりぎりです…

【焦り始めるのが遅いよ!】アラフォー男性の婚活はタイムリミットぎりぎりです…

アラフォー男性の皆さん、自由と責任を天秤にかけている場合ではありませんよ。もしも生涯を独身で過ごすと決めているのでなければ今すぐにでも結婚に向けたアクションを起こしましょう。今すぐ焦り始めないと…40代が結婚のラストチャンス、と言い切る婚活の専門家もいるほど厳しい現実がそこにはあるのですからね。
うめこ | 436 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,905 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,167 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,181 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 296 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美穂 美穂