2017年3月29日 更新

貧乏男性の結婚は遅い?貧乏だからといってあきらめる理由はなし!

婚活をしている女性は収入を重視しまさす。そのため、貧乏男性の結婚は遅いという傾向もあります。だからといってあきらめる理由はありません。貧乏男性が婚活を行う際に、押さえておきたいポイントとは!?

98 view お気に入り 0

遅い傾向にある男性の婚期

Free photo: Rough, Sea, Waves, Travel, Lone - Free Image on Pixabay - 1031185 (6255)

最近行われた調査によると、男性の結婚の時期は、年々遅くなってきています。その調査では、男性の初婚年齢は30.7歳と、10年前に比べると、1.2歳ほど遅くなっています。
そのため、30歳を越えて結婚をしていなくてもまったく珍しくない、遅い結婚化が進んでいます。

遅い結婚が当たり前になってきた原因のひとつとして考えられるのは、収入が低い等の経済的な理由が多くなってきたと考えられています。

平均的な収入ってどのくらい?

Free illustration: Business, Background, Blue - Free Image on Pixabay - 2089533 (10048)

どのくらいの年収があれば、平均的といえるのか、人によって考え方はさまざまですが、平成27年に厚生労働省が発表した調査によると、世帯の平均所得は541.9万円です。

年代別の調査では、年収500万円以上の男性の割合は40代でも25パーセント以下、30代でも約8パーセントほどと、現実的には平均所得を上回る男性というのは非常に少ないのです。このデータからみれば、低収入な生活を送る男性は多いと言えます。

婚活において男性に求められる収入とは?

 (10051)

婚活において、女性が男性に対して最も重視する項目は「収入」と言い切っても良いと思います。
そもそも、女性は結婚相手としての男性にどれほどの年収を期待しているのでしょうか。未婚女性が結婚相手に求める最低年収として400万円以上と回答した割合は、20代で57.1%、30代で67.9%でした。しかし、実際に未婚男性のうち年収400万円以上の人がどれくらい存在するかをご存じでしょうか。20代ではわずか15.2%、30代でも37.0%にとどまり、女性が期待する男性の年収の水準と現実では、大きなギャップがあります。
収入が重要ポイントの婚活
婚活をしている女性は、男性に対して、最低でも400万円以上の年収を希望しています。しかし、この理想は、実際の年収との開きはかなり大きいため、ほとんどの男性は希望年収に満たないことになり、婚活においてかなり厳しい現実といえます。

婚活における収入の重要さ

Free photo: Wedding, Wedding Ring - Free Image on Pixabay - 322034 (6261)

婚活において、女性はどうしてそこまで収入を重視するのでしょうか?
結婚をすると、夫婦の財布は同一になります。衣食住など、生活に関するすべてのことが同じ財布から出費します。
近年は、専業主婦を希望する女性は少ないものの、結婚、出産などに伴うことによって、女性の収入が変わってきます。
また、結婚となると考える必要があるのが子どもに関することです。何人子どもを持ちたいのか、どんな教育を受けさせたいのかを考慮するには、収入がもっとも大切なのです。

「貧乏だから婚活で不利だ」「収入ばかり見られて、出会いがない」と嘆く前に、なぜ女性はそれほど収入を重視しているのか考えることで、挽回方法がおのずと見えてきます。

収入が足りなくて貧乏・・・貯蓄で挽回

Free vector graphic: Money, Coin, Cash, Finance - Free Image on Pixabay - 1673582 (6266)

貧乏な男性の挽回方法

それでは、貧乏な男性は婚活で成功するためには、どのような挽回策があるのでしょうか?

まずは、収入が婚活をしている女性の希望条件に満たなくても、貯蓄額で挽回する方法が挙げられます。
「『年収300万円で貯蓄が500万円以上ある男性』は、『年収400万円以上で貯蓄が100万円以下の男性』にくらべて、格段に結婚が決まりやすくなります。女性から『経済観念があって計画的に貯められる男性』という印象を持たれるからです。年収に関係なく、貯蓄が少なくとも300万円以上あると、結婚相手として安心されるようになります。ただし、これは結婚式の費用とは別に使えるお金として。婚約指輪や新婚旅行、新生活などのためにも、しっかり貯めておくことをおすすめしています
貯蓄も大切な婚活
結婚情報センターや婚活サイトなど、婚活方法によっては、収入欄だけでなく貯蓄額をあらかじめプロフィールに公開できる場合もあります。

すでにどのくらい貯蓄しているか、という金額を提示することによって「この人は堅実な人だな」という好印象を女性に与えることができます。

収入があるのに貧乏・・・ライフプランを見直してみよう

Free photo: Plan, Build, Draw, Architect, Cad - Free Image on Pixabay - 1859392 (9077)

収入はある程度あるのに、毎月お金がないとこぼしている、カツカツで貯蓄まで回らないといった方は、良い機会ですので、ファイナンシャルプランナーなど専門家に相談をして、月々の出費を見直してみましょう。

たとえば「勧誘されるままに入った保険料の支払いが負担になっている」といった場合には、専門家のアドバイスで、自分に合った適切な保険を選ぶきっかけとなり、将来を見据えることもでき、将来設計がしやすくなります。

スキルアップを目指そう

 (10073)

ライフプランを考えてみると、定年までの間にどのくらいの収入が見込まれるのか?そして結婚をした後、子どもを何人授かったとして、どんな教育を受けさせることができるか?マイホームは購入できるか?といった具体的な生活を描くことができます。

そして、理想としている結婚後の生活と、収入が見合ってないと考えられれば、資格手当が出る上位の資格の取得を目指したり、副業を行ったり、思い切って転職するなど、収入アップを目指すことも視野に入れて行動しましょう!

収入と同じくらい大切な婚活のポイント

 (10077)

女性にとって収入は、もっとも最初にチェックされる項目で、とても大切ではありますが、結婚の決め手となるのは「お互いの価値観」であることが多いです。

いくら収入が多くても価値観がまったく合わないと感じるお相手と、収入は希望額よりも少なくても価値観がぴったりというお相手では、後者の方が選ばれる可能性が高いといえるでしょう。

結婚をしたら2人でどんな生活を送りたいか、具体的なイメージをもった上で、自分の価値観に合うお相手を探してみましょう!

おわりに

Free photo: Bride, Ceremony, Champagne, Elegant - Free Image on Pixabay - 1868868 (6520)

いかがでしたでしょうか。貧乏男性だからと卑屈になる必要はなく、結婚はどうせ遅いとあきらめることもありません。ブラッシュアップに励み、自分のライフプランを見直すことによって、成婚を勝ち取ってくださいね!

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,085 view
デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブだから痩せてる人よりも結婚が遅いと感じたことはありませんか。コンプレックスを感じると悲観的になってしまいがちですが、今回ご紹介する3つの早く結婚する方法をお試しください。
PIkko | 782 view
貧乏男性は結婚が遅い?お金がない男が結婚するためには…

貧乏男性は結婚が遅い?お金がない男が結婚するためには…

女性は男性の年収を重視していますし、貧乏男性だから結婚が遅いということも理由の一つでもあります。 しかし、諦めるのはまだ早いです。貧乏男性でもポイントをおさえておけば結婚への道は近づきますよ!
mame1215 | 961 view
【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

貧乏男性で婚活を頑張っている皆様にアドバイスです。どんな年代の人を望めばいいか、高望みとはどういうことを言うのか、実際に幸せになっている人をご紹介しながら、皆様の婚活を応援します。そして、皆様が頑張ることは何があるか、一緒に考えましょう。
ゆりゆり | 3,141 view
【お金は無くとも愛はある!】貧乏男性に"結婚は無理"…はただの思い込みだった!

【お金は無くとも愛はある!】貧乏男性に"結婚は無理"…はただの思い込みだった!

貧乏男性は結婚なんか夢のまた夢と思っていませんか? 低収入で自分が暮らすのもやっと…という男性にとっては結婚しても家族を養う自信が無かったり、そもそも女性側から拒絶されてしまうと思っている人も多いですよね。 しかしそういった考え方自体思い込みの可能性があります。 決して貧乏男性でも結婚は無理じゃありません。 これから紹介する内容を読んで、明日から早速行動にうつしましょう!
しーちゃん | 234 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ブライアン ブライアン