2017年4月17日 更新

ポイントを抑えて婚活をスムーズに!アラフォー男性必見の必勝法☆

気がついたらもう40歳前後。このままボーッとしていては、あっという間に50代に突入してしまいます。言うまでもありませんが、アラフォー世代の男性の婚活はアラサー世代よりももっと難しいもの。将来後悔しない為にも、今スグ婚活を始めましょう。ここでは、アラフォー男性の為の婚活における必勝法を紹介しています。

106 view お気に入り 0

【必勝法】とにかく今スグ行動すべし!

砂時計|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5745)

結婚願望のある独身のアラフォー男性にまず知って欲しいのが、「今スグ行動を起こさなければならない」という事。未婚の35歳〜44歳の男性が5年間のうちに結婚できる確率は、約14.5%という驚きのデータが出ています。という事は、10人中約1.5人という割合。これはなかなか厳しい確率ですよね。近い将来結婚を望むなら、婚活は今スグ始めた方が良さそうです。
平成22年に40~44歳だった独身男性が5年間に結婚したのは10人中1.4人ということです。
45~49歳だった人は、10人中1.94人という結果でした。

【必勝法】年齢の条件は設定するな!

お会計チェックで|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (5744)

アラフォー男性が婚活をするとなると、まず目を向けるのは婚活パーティに参加する事や婚活サイトに登録する事だと思われます。その年代の男性は働き盛りで仕事に忙しい人がほとんどで、その普段の生活の中から自然な出逢いがあるのを待つだけではあまりにもリスクが大きいからでしょう。
その際、気をつけたいのが【婚活相手に求める条件】です。

女性の年齢を条件に入れている人に注意してほしいのは、女性のほとんどが5歳の年齢差を限度としている事。
例えば、30歳の女性は35歳までの男性を希望しているようで、それ以上の年齢差を許容範囲にしている女性は少ないということになります。という事は、もしあなたが38歳で30歳前後の女性を希望している場合、すぐに弾かれるという可能性も。

現実的に見て、相手との年齢差は大きくしない、もしくは年齢の条件を設定しない方が成功する可能性を高める秘訣です。
結婚相手との年齢差についての希望を見ると、近年、男女ともに縮小傾向にあり、未婚者の間で年齢の近い相手(とりわけ同い年の相手)を希望する人が増えてきた。

【必勝法】譲れない条件を1つに定めて範囲を広げろ!

男性にもタイムリミットがあると言われている婚活。若い頃とは違い、アラフォーの男性にとってはできるだけ婚活の期間を短くしたいものです。といっても、焦りは禁物。特に40代にもなると年齢的にもうあまり余裕が無いので、婚活を慎重に進めていく必要があります。

…となると、誰でもいいから結婚したいと考えてしまうかもしれませんが、まずは自分が描く結婚生活で相手の女性にどうしても譲れない条件を考えてみましょう。
細かいかもしれませんが、例えば絶対に喫煙する女性とは結婚が考えられない男性はそれを条件とします。どうしても外せない条件を出してみた後は、あまり条件は決めずに婚活相手の幅を広めていきましょう。

再婚や子持ちの女性なども含めた広範囲の中で婚活をすることで、結婚相手を見つけるチャンスは大きくなるはずです。つまり高望みしないことです。

【必勝法】自分磨きを怠るな!

身支度するビジネスマン15|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5746)

せっかく良い出会いをしても、そこから先に進めなければ意味がありません。関係を進歩させていくためにも、自分で努力しないといけないのです。
これは男性側からも言えますが、結婚相手として女性が男性に求めるのは居心地の良さだと思います。話していて落ち着く、もっと一緒に居たいと思わせるために、まずは緊張をほぐして穏やかに女性と接するようにしましょう。

また、見た目の清潔感も大事。猫背になっていないか、相手の目をちゃんと見れているか、などのジェスチャーにも気をつけましょう。
短時間勝負の婚活パーティーや結婚相談所では、その場で「好き」と思わせることは難しいため、いかに「何となく居心地のいい人だったかも。もう一度会って話してみようかな」と思わせることが大切です。

【必勝法】諦め時、勝負時を見極めろ!

薔薇|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5747)

女性と仲良くなり相手をもっと知っていくうちに、やっぱりこの人とは合わないなと思う事があるかもしれません。
そんな時は…迷わずにその女性を諦めてください。
先ほども書きましたが、アラフォー男性は年齢的に後が無いので、合わないと思う女性とズルズル一緒に居る事は時間的にも勿体ないですし相手にも失礼ですね。

反対に、この人だと思う女性が現れたら、迷わずに自分の気持ちを相手に伝えましょう。
結婚を前提にお付き合いしたいとハッキリ伝える事で、関係をグンを進める事ができるかもしれません。

まとめ

正しく婚活を進めれば、未婚のアラフォー男性も数年以内にお父さんになっている可能性だってあるんです。結婚相手に求める条件を絞って、自分が描く結婚生活をシェアできる女性を見つけることができるといいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性の婚活必勝法 3 連 発 !

アラフォー男性の婚活必勝法 3 連 発 !

婚活と言ってもむやみに婚活パーティに参加したり、女性との出会いを求めていては、いつまで経っても結婚することは出来ません。アラフォー男性が婚活を成功させるための必勝法をまとめました!是非次からの婚活に役立ててください!
100000rad | 78 view
バツ有り男女向け婚活イベント必勝法!

バツ有り男女向け婚活イベント必勝法!

「一度バツがついてしまったから婚活イベントに行きづらい…」と思われている方はいないでしょうか?バツ有り方向けに婚活イベントを解説していきます。
Alex | 58 view
もう一度チャンスを…!失敗できない”バツイチ"のための婚活方法

もう一度チャンスを…!失敗できない”バツイチ"のための婚活方法

一度結婚して離婚したバツイチは、次の恋愛をしたいと思うものの、どうしても臆病になってしまう人が少なくありません。しかし、行動を躊躇っては時間だけが過ぎてしまいます。ここでは、失敗できないバツイチのために、やるべき事やおすすめの婚活方法をご紹介します。
*koishi* | 147 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,905 view
"ヒモ男"と認めれば楽になる?清々しいほど潔い貧乏男性の婚活必勝法

"ヒモ男"と認めれば楽になる?清々しいほど潔い貧乏男性の婚活必勝法

貧乏だからいつまでたっても結婚できないんだ…そうやって諦める前に。あなたが見落としているところに目を向けてみませんか?超少数派である「ヒモ男好き」女性をターゲットに、貧乏男性の婚活必勝法についてご紹介します。
直樹 | 342 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まーちゃん まーちゃん