2017年4月6日 更新

アラフォー男性でも結婚するのは無理じゃない!結婚を決める大切なポイント!

20代、30代と歳を重ねて気がついたらもう40代。結婚の期を逃して諦めムードの気持ちになっている男性も多いと思います。近年の調査でも「日本の40歳前後の男性の約25%が未婚」であり、その後彼らが5年以内に結婚できる確率は2%前後しかないと言われています。現実的にアラフォー男性の結婚は確率的に厳しいと言えますが、しかし諦めるのはまだまだ早いです!そこで今回はアラフォー男性が結婚するための大事なポイントをご紹介していきます!

203 view お気に入り 0

「結婚したい!」という強い意志を持つ

無料の写真: ブートニ エール, 介添人, 結婚式, 花, 新郎, 式, 祝賀 - Pixabayの無料画像 - 2160398 (12016)

40代になってもまだ「いずれ良い出会いがあるだろう」とか「婚活なんて恥ずかしい」と思っている男性もいるようです。
しかしながらそのような消極的な態度、受け身の態度では決して結婚はできません。
自分から積極的に動いて婚活をしなければ、結婚するのはほぼ無理と言ってもいいでしょう。

そこで大切なのは「結婚したい!」という強い意志をしっかり持つこと。
努力して、積極的に行動して、目的を達成しようというエネルギッシュな気持ちを持つこと。
何もしなくても結婚は向こうからやってくるだろうという消極的な態度ではダメです。
「40歳以上の方たちが、自力で結婚に辿り着くのは非常に困難なことですが、私が携わっているお見合い市場の大多数は40歳以上の方たちです。今と同じ毎日を続けていて、自然に相手がみつかるだろうなんて考えるのは甘いですが、結婚しようと決意し、本気で相手を探した方たちは、ほぼ全員が結婚しています」

「さらに突っ込んで尋ねると、『婚活は面倒』『婚活でいい相手が見つかるとは思えない』『婚活しなくても相手は見つかる』『結婚を焦っているように思われたくない』などなど……。あえて断言しますが、こういった考え方やスタンスだと一生結婚できません」

高望みをしない、選り好みをしない

無料の写真: 新郎新婦, カップル, 花嫁, 新郎, 結婚式, ガウン, タキシード - Pixabayの無料画像 - 768594 (12017)

男性でこのような考え方を持っている人もいます。

「女性には賞味期限があるけど、男性はそれほど関係ない」

そう思い込んで40代でも結婚できる、40代からでもずっと年下の女性と結婚できる、そう思い込んでいる男性も実は多いのです。
しかしそのような考えはまったく間違っています。

普通に考えてみましょう。
20代、30代前半の女性が好き好んで「40代の男性と結婚したい」と思うでしょうか?
ただでさえ40代男性は結婚できる可能性が低いのに「20代の女性と結婚したい」なんて決めつけていたら一生結婚できません。

できるだけ若い女性、自分を受け入れてくれる女性、性格も良くて清楚な女性・・・
自分はもっと出世して、経済的に裕福に、もっと女性に誇れるような男性にならないと・・・
そうやって自分にも相手にも条件ばかりを付けている40代男性がはたして結婚できるでしょうか?
「自分が経済的に自活・大成するまで結婚しない」という独身男性は多い。が、「40歳まで選り好みをすると、それこそ結婚はノーチャンスです」と厳しく諭すのは、婚活コンサルタントの大橋清朗氏。

上から目線にならない、下から目線にもならない

無料の写真: カップル, 結婚, 愛, 人, 関係, 結婚式, 一緒に, 2, 家族 - Pixabayの無料画像 - 885381 (12018)

傲慢・高慢にならないこと

自分の仕事やこれまでの威光をひけらかしたり、「自分は価値のある人間だ」という自慢話ばかりをしている男性は女性に嫌われます。
そもそも女性はそのような男性と結婚したいとは思いません。

「心から結婚したい」と思っている女性が男性に求めているのは「親切さ、優しさ、思いやり、包容力、協調性、家庭を大事にしてくれる性格」といった点です。

自分の武勇伝ばかりを語っている男性、自分の価値観ばかりにこだわっている男性はやがて相手にされなくなります。

自己卑下しないこと

同様に自分に対して下から目線でネガティブになっている男性もほとんど見向きされません。
自分を卑下しすぎたり、「自分なんて・・・」的な発言ばかりをしている男性と誰が結婚したいと思うでしょうか。
そんな自己否定的な男性、頼りない男性と「結婚したい」と女性は思うでしょうか。

もちろん自分に対して「謙虚になる」ことは一つの美徳ではありますが、謙虚になりすぎることも問題です。
相手を思いやって自分を低くしていることがかえってマイナス要因にもなります。

自分に否定的になりすぎることは、女性に対して決して良いイメージを与えません。

行動すること、きっぱりと決断すること

 (12195)

「結婚したい」という強い意志を持ち、積極的に行動すること。
「もう40代だし・・・」「自分なんて・・・」と躊躇っていたらそれだけ時間の無駄ですし、刻々と結婚できる機を逃していきます。

「別に結婚するつもりはない」と生涯独身を決めている方は別ですが、もし本当に「結婚したい」という気持ちがあるならば“行動”しなければなりません。悶々と過ごしていても何も変わりません。

また、婚活をしていて「しばらくすればもっと良い女性に出会えるはずだ」と思いながらずるずると先延ばしにして機を逃す人も多いです。
これは先ほどの「高望みをしない」「選り好みをしない」という点にもつながってきますが、40代男性はもう「選り好みができる年代ではない」ということ。

そこで「この人となら・・・」と思える女性に出会えたら即座に「決断」することが大切です。
「この人よりもっと良い女性を・・・」ではどんどん機を逃すだけです。

積極的に動くこと、この女性と結婚したい!と思ったら先延ばしにせず「決断」すること。
この決断が人生を大きく変えます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性に結婚は無理?結婚できない男の特徴とは!

アラフォー男性に結婚は無理?結婚できない男の特徴とは!

仕事一筋で生きてきて、気付いた時にはアラフォー独身なんてことも最近では珍しくありません。そんなアラフォー男性に結婚は無理なのでしょうか?今回は婚活を成功するために、結婚できない男性の特徴を紹介します。
ハヤト | 272 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,920 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,295 view
結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

そろそろ結婚しないと、と思っているアラフォー男性は多いかもしれませんが、実はもう賞味期限はきれてしまっている可能性があります…。結婚が遅いアラフォーに向けて、知っておくべき事実をご紹介します。
owl | 2,104 view
高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

アラフォー世代の男性で結婚できない人が増加中。彼らは本当に結婚できないのか?結婚できない理由とそのリアルな現状についてご紹介します。アラフォー男性を本気で落としたい!アラフォー男性と本気で結婚したい!とお悩みの方。また、結婚したいとお考えのアラフォー男性の方…。アラフォー男性の結婚観について、一緒に探っていきましょう。
みさと | 1,440 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

annnie annnie