2017年5月11日 更新

婚活では多趣味の人が人気!50代男性におすすめの休日の過ごし方

婚活を意識している男性にお尋ねしたいのが趣味の有無。趣味があるかないか、女性が男性を見る際にチェックしているポイントだとご存知ですか?今回は、特に夢中になれる趣味がないとお悩みの50代男性のために、今からでも始められる趣味についてご紹介致します。

820 view お気に入り 0

多趣味な男性への世間のイメージは?

 (14926)

男性は何か好きなものが出来ると、子供のようにそれだけに夢中になることがあります。中には趣味のレベルを超えて、専門的な知識や技術まで取得する人もいるほどです。多趣味な人は夢中になれるものがそれだけ多いということで、充実した人生を送っているともいえます。一般的に多趣味の男性に対する印象としては以下のようです。

・趣味に没頭できるだけの自由な時間とお金がある
・時間の使い方が上手
・子供のように純真な心を持っている
・友人がたくさんいる
・社交的な性格である

こんな感じでしょうか。多趣味の男性に対する世間の印象はプラスの面が大きく、毎日を楽しく過ごしているんだろうな、という良いイメージがあります。また初対面の女性との会話の中でも、趣味の話はとても重要な意味があります。
趣味の話からはその人の性格や人柄を垣間見る事が出来ますので、自己アピールにつながります。また、趣味の内容によっては男性らしさや女性らしさを感じさせる事も出来ますので、そのような趣味を持っている方は積極的に話してみましょう。
「趣味は何ですか?」「お休みの日は何をしていますか?」といった質問は、婚活パーティーやお見合いなどでは、一連の挨拶が終われば一番に聞かれる鉄板の質問ですね。つまり、初対面の相手との会話の冒頭で、相手の心をぐっとつかめるかどうかがかかっているのです。言い換えれば、かっこいい趣味を持っていれば女性の心をわしづかみにすることができるのです。
いかがですか?趣味を持っていると毎日が充実して楽しくなるだけでなく、女性との会話の幅が広がり、より親しくなれるチャンスにもつながるのです。50代男性の方でも、今から始められる趣味はたくさんありますので、自分に合ったものを見つけられると良いですね。

50代男性でも始められる若々しいおすすめの趣味

体を動かすのが好きな人は、サッカーや野球など学生の頃から続けている人も多いでしょう。インドア派な人はゲームに夢中になった経験もあるでしょう。しかし、若い頃は激しいスポーツなどを全力で楽しめても、年を経るごとにだんだんキツくなってくることも事実。まだまだ若い50代男性でしたら、高齢になっても長く楽しめる趣味を今のうちに見つけておくと素敵ですよね。

健康維持にもつながる軽いジョギングやウォーキング

公園でジョギングする男性1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1636)

体を動かすのが好きな人におすすめなのが軽いジョギングやウォーキング。50代男性でも体力に応じてスピードや距離を変えることでどんな人でも楽しめる人気スポーツ。四季を感じたり天気の変化を肌で感じることで気分も晴れ、肥満防止になり病気を防ぎます。また人を誘わなくても空いた時間に一人で気軽に出来るのも魅力の1つ。忙しい人にもおすすめです。最近はとてもオシャレなウェアやシューズ、サングラスや帽子などが販売されていて人気があります。

穏やかな時間を楽しむ写真撮影

 (14646)

50代男性に人気がある写真。最近はスマホの普及で気軽に写真や動画を残せるようになりました。写真が趣味という人は高価なこだわりのカメラを持っている人もいますが、そんなにお金をかけなくても十分楽しめます。ちょっと旅行に出かけた時の風景写真、身近に咲いていた花の写真、地元の祭りの写真など、後で見返すと懐かしくその状況が思い出せます。また住んでいる地域によってはアマチュア写真家の作品を公共施設に飾ってくれるところもあります。自信作を雑誌に応募するのも楽しいですね。

感性をみがく楽器演奏や歌

ギターを弾く人|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1647)

50歳を過ぎて楽器や歌なんて、と敬遠していませんか?幼い頃から音楽の習い事をしていない人にとってはちょっとハードルの高い楽器演奏や歌。楽しそうだなぁと思いながらもなかなか一歩踏み出せない人はたくさんいます。でもそれは難しく考えすぎかもしれません。楽器演奏はハーモニカでもいいし、歌はカラオケでもいいんです。楽器を買ったり教室に通ったりと少し費用はかかりますが、音楽は人の気持ちを明るくします。このさいあまり周囲の人がやっていない、珍しい楽器に挑戦するのも面白いかもしれません。

のんびり大人の時間を過ごすDVD鑑賞

リビングルーム3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1656)

インドア派で家が好きという方におすすめしたいのが、DVD鑑賞。映画館でダイナミックな画面で臨場感を楽しむのも良いですが、自宅でDVDを見るのもまた違った楽しみ方があります。人目を気にせずリラックスできるのはもちろん、気になった部分をもう一度見返したり、途中で止めて用事をしたりと自由に過ごせます。寒い日や雨の日でも自宅なら快適。昔見た懐かしい作品をレンタルしてきて休日ごとに見るだけでも、それは立派な趣味の1つ。きっと婚活中の男性も女性との会話のネタに困らないはずです。

最後に

 (14927)

いかがでしたか?婚活中の50代男性におすすめしたい趣味をいくつかご紹介致しました。気軽に始められて自分がストレスなく楽しめるものなら何でもOK。婚活中の女性に熱く語れるものがあれば、きっと自分をアピールできます。フィーリングの合う素敵な女性と出会うためにも、ぜひ今日から趣味を見つけて楽しんでみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性の結婚は絶望的!? 絶望を希望に変える"心構え"とおすすめの婚活方法♪

50代男性の結婚は絶望的!? 絶望を希望に変える"心構え"とおすすめの婚活方法♪

50代男性の皆さん、(もう結婚なんてできる訳がない)と絶望していませんか? 確かに結婚は狭き門。しかし何もせずに諦めてはいけません! 50代男性の婚活心構え、押さえるべきポイント、そしてお相手探しの近道になるオススメの婚活方法をご紹介します。
サラリー | 1,062 view
50代男性で婚活が成功する秘訣は「趣味」にあり?! どんな趣味が好まれる?

50代男性で婚活が成功する秘訣は「趣味」にあり?! どんな趣味が好まれる?

50代男性でも自分が熱中できる趣味を持っていればそれが婚活で大きなアピールポイントになります。趣味も何もない、熱中しているものもない、ただ漠然と過ごしている男性は女性から魅力的に映りません。逆に何かに熱中している男性、いくつになっても情熱をもって生きている男性に対しては女性は好意や強い関心を持ちます。もし相手の女性と一緒に行える趣味ならば、なおさら女性の好感度はアップするでしょう。あなたは熱中できる何かを持っていますか?
annnie | 267 view
足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

婚活は、結婚相談所や婚活パーティー、街コン、合コン、ネット婚活・・・だけではありません!「自分磨き」も大切な婚活なんです!今回はそんな自分磨きや、婚活でのストレスを溜めない方法をご紹介しようと思います。
Alex | 17 view
40代にオススメの婚活スタイル

40代にオススメの婚活スタイル

40代で婚活をするにあたって様々なスタイルが存在します。どの婚活スタイルが良いのか迷ってしまわないように、オススメの婚活スタイルをご紹介します。
管理者 | 241 view
若い世代に人気の婚活イベント

若い世代に人気の婚活イベント

最近では若い世代も会社の出会いだけではなく婚活イベントに足を運ぶようになっている。今の若い世代の人たちがよく行く人気の婚活イベントをご紹介します。
Alex | 75 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あやてぃん あやてぃん