2017年3月15日 更新

高望みの自覚なし?!的外れな婚活をしている40代男性の共通点とは

40代男性には、2通りのタイプが存在します。1つ目は、仕事や趣味に生きがいややりがいを持っていたり、人生に明確な目標がありそれを達成する事に全力で取り組んでいるタイプです。その目的を達成するためにあえて独身を選択しているのです。2つ目は、積極的に婚活をしても何故か良縁に恵まれないタイプです。実はこちらのタイプの男性には高望みしすぎなど、いくつかの共通点が見られます。今回は、後者のタイプの男性に良く見られる婚活が上手く行かない「共通点」について詳しく見ていきます。

483 view お気に入り 0

婚活に行き詰りがちな男性の共通点

人物と吹き出し14|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (527)

結婚に対して、誰よりも熱心で一途に取り組んでいるのに、どういう訳か結婚出来ない男性がいます。そんな男性には、ある共通点があるのです。それは、女性に対して少々「高望み」し過ぎているという事です。
一度しかない大切な結婚。長い人生を共に添い遂げる女性を一人だけ選ぶ訳ですから、当然婚活にも力が入り望みが高くなるのです。自分の理想に少しでも近づけたい余り、どんどん欲が出てしまいます。その状態での婚活は、良い成果を得られにくいにも関わらず、当の本人はその事に自覚がありません。その為、改善されること無く同じ失敗を繰り返してしまっているのです。
具体的に男性が、自覚無しで婚活に対して高望みをしている事は次の事柄です。

若さを望む

[フリー写真] 唇に指を当てながら振り返る女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4978)

なぜこんなに婚活が上手くいかないのか?というと、男性は40歳を超えても結婚相手の女性に20代の女性を求めるからです。もしあなたが福山雅治であれば、40代でも20代の女性と結婚する事が出来るでしょう。
40代アラフォー男性は気付いていないかも知れませんが、若い女性からしたら40代は「おじさま」の領域です。余程のルックスか、財力が無い限り付き合える可能性はかなり低くなります。

逆に、余りに若い女性から積極的なアプローチが来る場合は、少し疑ってみた方が良いかも知れません。舞い上がらずに冷静に相手を見極めましょう。

容姿端麗を望む

[フリー写真] 手すりに寄りかかる女性の全身ショットでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4980)

容姿端麗な女性の多くは、子供の頃から自分でも「美しい・かわいい」という自覚があります。また、周囲から常にチヤホヤされ慣れている為、自然と男性に求めるものもハイレベルになります。
また、魅力的な女性は婚活の中で人気が集まるため、狙っているライバルが山のように控えている事を忘れないで下さい。その様な女性を満足させるだけの魅力が自分にはあるのか?と、一度自問自答してみて無ければ、早急に婚活リストから外しましょう。

学歴にこだわる

[フリー写真] 机の上の本とノートでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4981)

「この大学卒でなければダメ!」という様な時代錯誤の条件は、今すぐ消去。学歴はあくまで目安として捉えましょう。どうせなら、趣味や関心がある事等にこだわる方が、婚活がスムーズに進むはずです。

自分の生き方や価値観を押しつけようとする

[フリー写真] フードを被ってタバコを吸う男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4986)

さらに40代の男性は、「社会の先輩だし」「年長者だし」と肩に力が入りすぎて、いらぬアドバイスをしてしまうとか、「俺が若い頃は」と過去の仕事の自慢話を一方的にしてしまうとか、ついつい「上から目線」になりがちです。気をつけましょう!
結婚後の生活が夫婦の共同作業であることを考えると、婚活の場でも相手に求めるだけでなく、相手からの要望にも耳を傾け、ある程度その要求を汲もうとする姿勢は不可欠のものでしょう。
結婚相手は、自分の所有物ではありません。いくら結婚しても、夫婦それぞれの生き方や価値観は守られるべきです。もちろん、互いに歩み寄る必要はありますが、どちらかが一方的に押し付けるものではありません。
例えば、結婚後の女性の仕事のあり方などがそれに当たります。「話し合いで解決しよう」というスタンスで望まないと、いずれぶつかり合う事になります。

まとめ

[フリー写真] 桟橋に座る新郎と新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4987)

如何でしたか?当事者には気付かない事でも、指摘され客観的に見てみると納得出来るものです。力が入りすぎる余り、女性に高望みを要求してしまうと条件を見ただけで女性の方から断られてしまいます。そこにこだわり過ぎると、せっかくのチャンスを逃しているかも知れません。また、女性側からも男性に対して高スペックを求められてしまうかもしれません。
相手の気持ちに立つという事が出来ないうちは、婚活の成功は望めないのです!男性も40代での婚活は至難の業です。様々な条件や将来的な事を考えると、そんなにも婚活に時間を取ってはいられないのです。一度、本当に相手に求めたい事とは一体何であるかを見つめ直す事をおススメします。

高望みはサッサと捨てて、世界中でたった一人の「ベストパートナー」を探し出して下さいね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたは大丈夫?高望みしていることに気が付かない40代男性の危ない婚活傾向

あなたは大丈夫?高望みしていることに気が付かない40代男性の危ない婚活傾向

40代に突入したのに、女性に求める条件は昔から同じままではありませんか?自分の事を客観的に見れなくて、女性に対して高望みしすぎている人は意外と多いんです。なかなか婚活がうまく行かないようなら、一度女性に対する条件を見直すことが必要かもしれません。
愛夢 | 997 view
結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

歳も40歳を迎え結婚しようかなと思っているんだけど、相手が見つからない。いい人に出会っても結婚までたどり着かない。若い女性と出会っても続かない。など思っている40代男性の諸君。それは高望みが原因です。ここを読めば人生が変わります。
みずほ | 3,859 view
上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

婚活パーティーで人気のある男性は年収が高い人が人気ですよね。結婚後は専業主婦になりたいという女性や、玉の輿に乗りたいという高望みをする女性が多くいるのも事実です。しかし、スペックの高い男性ばかり狙っていると婚活成功は程遠いということをこれからみていきましょう。
ピンク | 1,033 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 6,476 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,589 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

麻衣 麻衣