2017年5月2日 更新

非正規男性の結婚に焦りは必要?

女性は年齢を重ねるたびに、独身でいることに焦りを感じる人も多いですよね?では、非正規男性は結婚に焦りを感じることはあるのでしょうか。また男性が結婚に対して焦りを感じる瞬間はどのような時なのでしょうか。今回は非正規男性の結婚事情について紹介していきます。

217 view お気に入り 0

男性は結婚に焦る?

糖分の摂取量を気にするプチメタボ|ぱくたそフリー写真素材 (14779)

実際に男性でも結婚に焦ることがあるのか、実際焦っている男性について、女性も気になりますよね?
Q.男性も結婚に対して焦ることはある?
ある 47.1%
ない 52.9%
今回のアンケートでは52.9%の男性が「ない」と回答。男の余裕か、のんびりしているだけなのかわかりませんね。
約半数の男性が、結婚に対して焦りを感じるようですね。
結婚に焦りを感じていないと回答した男性たちも、単に余裕をもって構えているわけでもないようです。

独り身でも問題ないという男性も多いですが、結婚願望があっても焦りを感じてない男性はどう考えているのでしょうか。結婚に焦りを感じていない男性は、現代では晩婚化が進んでいることで、高齢での結婚が増えている、30代を超えても周辺を見ても結婚がまだなことが多いといった傾向に安心しているからでしょう。

時代の流れとして、独身を望む男性、晩婚でもいいと考えている人も多いようです。

男性が結婚をしたいと思う瞬間とは

男の料理は高い位置からオリーブオイルをたらす|ぱくたそフリー写真素材 (14780)

子供がほしい

子供がほしいと考える男性は多くいます。既婚者の子供の話や写真を見せられると、自分も結婚して子供がほしいと思うでしょう。

また、幸せそうな親子連れを見たときも同じように感じるようです。

友人など周りが結婚し始めたから

自分では結婚はしなくてもいいと思っていても、近しい間の友人たちが結婚し始めると焦りを感じだします。結婚式の招待状が届いた時はもちろん、「彼女と結婚するんだ」と紹介なんてされた日には、自分は出遅れてしまっているとハラハラと焦り始める人も多いのです。

キャリアアップのため

男性の中には会社内や社会的に結婚しないと一人前と認めてもらえないと考えている人もいて、キャリアアップのために結婚を望む人もいます。結婚は人を成長させ、出世に影響することもあるようです。

家庭を築きたい

生涯のパートナーと、幸せな家庭を築くことに憧れを持っている男性もいます。
ぬくもりがある家庭に強い憧れがある男性は早く結婚を選びます。
親の都合で両親が早く離婚してしまい母子家庭や父子家庭で育っていたり、両親がいた場合でも家族の交流があまりなかった環境で育った場合などの男性もいます。
ないものねだりではありませんが、男性が自分自身は絶対あたたかい家庭を築くと幼い頃から夢を持っている場合もあります。

寂しいから

多くの結婚したい理由を紹介してきましたが、一番男性からの指示があったのが、1人でいることが寂しいと感じるという意見でした。
男性の結婚したい理由というのは、一人でいるのが寂しいという不安からくるものが多いようです。やはりいつまでも一人というのは老後の不安もありますので、そのような観点からいっても生涯をともにするパートナーが欲しいと思うのは当然のことですよね。

非正規男性も結婚を思い描こう

[フリー写真] 青空と新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14781)

非正規雇用の男性は、結婚に対して焦りを感じることがあるかもしれません。

しかし、結婚に対する焦りというのは非正規、正規関係ありませんし、また似たようなタイミングで結婚をしたいと感じるのではないでしょうか。

最近では雇用形態も多様化しているため、女性の中でも非正規雇用の男性との結婚に抵抗がない人も多くいます。それを考えると、非正規雇用というくくりではなく、1人の男性として女性と結婚できる道を見つけていくことがいいのではないでしょうか。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【女性目線でお伝えします。】結婚できず焦りを感じる非正規男性へ。

【女性目線でお伝えします。】結婚できず焦りを感じる非正規男性へ。

非正規男性の中には結婚ができずに焦りを感じている人もいるのでは? 今回は女子目線で非正規男性の魅力をまとめます。
PIkko | 170 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 715 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,931 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,348 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 662 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん