2017年3月28日 更新

高望みしてはいけないの!?50代女性の結婚は高望みの程度が成否を分ける!

「結婚したいなら高望みはやめなさい」などと言われることは多く、50代女性ともなれば、それはもう耳にタコができるほど聞いてきたことでしょう。しかし、高望みをすることは本当にいけないことなのでしょうか?ここでは、高望みと50代女性の結婚についてお話します。

183 view お気に入り 0

「高望み」をしてはいけないの!?

考える女性5|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9634)

50代で婚活をする人がまず真っ先に周りに言われるのは「高望みはやめなさい」ということではないでしょうか。
たしかに、高望みをすればキリがなく、すればするほどお相手候補は少なくなっていきます。
しかし、結婚は恋愛とは違い、その人と共に暮らすということです。楽しいことばかりではということはありません。
苦楽を共にする相手だからこそ、中途半端な気持ちで決めたくないという気持ちはわからないでもありません。
過ぎた「高望み」は婚活の敵ですが、ある程度の「高望み」は悪いものではありません。
自分の中で、相手に求める条件を出して明確にし、それに優先順位をつけることはとても大切なことです。
50代ともなれば、人生の折り返し地点も過ぎ、仕事に情熱を注げる時間もあとわずか。退職した後は、夫婦水入らずの時間が待っています。
四六時中顔を合わせるようになるからこそ、できるだけ穏やかな気持ちで接することができる相手と過ごしたいものですよね。
たくさんの条件を全て兼ね備えた人がいたとしても、厳しいことを言えば、その人がアラフィフのあなたを選ぶ確率はどのくらいあるでしょうか?
そのためには、何でもかんでも妥協するのではなく、ある程度「高望み」をすべきなのです。

過ぎる高望みは婚期を遠ざけるものと心得よ

拒否する女性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9644)

生きていくうえで、何事も程度が重要です。それは、婚活の高望みにも言えます。
例えば、
・離婚経験がない
・親と同居を希望していない
・年収は1000万円以上
・家を所有している
・不動収入がある
・共通の趣味がある
・記念日を大切にしてくれる
・優しく真面目である
・会社の役員以上の地位である
など、お相手に途方もない数の条件を突きつける人がいますが、これは明らかに「過ぎる高望み」です。
これらの条件をすべて満たすことができる男性はまず少なく、いたとしてももうすでに結婚していることがほとんどでしょう。
こういった「過ぎる高望み」は、婚期を遠ざけます。
考えてもみてください。
もしあなたが男性の立場だったとして、こんなに条件を出す女性と結婚したいと思いますか?
「めんどくさいな」と思う人が多いのではないでしょうか。
確かに、これだけ条件があるなら、ある程度の妥協は必要です。
しかし妥協のし過ぎというのも、それはそれで問題があるのです。

妥協のし過ぎは幸せな結婚に結びつかない

ハート雲と2人の救う手|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9655)

「50代女性なんて、どうせ需要がないんから、とにかく妥協しないと……」と思っているのであれば、ちょっと待ってください。
あなたは、妥協に妥協を重ねて選んだ相手と、幸せな結婚生活ができると思いますか?
年収、性格、容姿……相手に求める条件は様々ですが、50代女性だからといって、すべてに妥協をする必要はないのです。
妥協して選んだ相手を、尊敬することができますか?愛することができますか?
答えはNOでしょう。
いくら婚活市場で需要がないといっても、それはあくまでも婚活市場でだけの話。婚活市場においてあなたの年齢は需要がないかもしれませんが、それは、あなた自身に需要や価値がないということではありません。
「需要がないから誰でもいい」などというのは、あなたがあなた自身を大切にしていない証拠です。
50代での婚活だからこそ、自分を大切にしながら婚活を進めることが重要になります。

ほどほどに高望みし、ほどほどに妥協する

チェックリスト|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9662)

とりあえず、相手の方に望む条件を10個書き出してみましょう。
収入、容姿、社会的な地位、性格、経歴……など思いつくままに書き出してみてください。
そして、それに順位をつけてください。
相手に条件を求めることは、悪いことではありません。
しかし、相手にすべての条件を求めれば、候補となる人がいなくなります。
これは「高望みのしすぎ」です。
そうではなく、ほどほどに高望みし、ほどほどに妥協することが50代で幸せな結婚をつかむコツになります。
10個の条件のうち、上から3つを「どうしても譲れない条件」とします。
上から4つから7つは「できれば満たしてほしい条件」です。
残りは「特に気にしない条件」としましょう。
「どうしても譲れない条件」は、周りがどんなに高望みだと言おうが、あなたにとっては大切な条件ですから、そのままキープしてください。
次の「できれば満たしてほしい条件」と「特に気にしない条件」は妥協する条件です。
相手がそれらを満たしていなくても、そこは妥協しましょう。
絶絶対にここだけは譲れない部分と、別に妥協しても良い部分をはっきりと分けておけば、50代の婚活でもお相手選びに戸惑ったり、妥協しすぎたりすることはないのではないでしょうか。
何事も「ほどほどに」が大切です。
あなた自身を大切にしながら、幸せな結婚に向けて婚活を進めていきましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「高望み」なんて絶対NG!?高卒男性が結婚を渋られる、その理由とは。

「高望み」なんて絶対NG!?高卒男性が結婚を渋られる、その理由とは。

女性が結婚相手を探すときにどんな部分を見ていると思いますか?外見はもちろんですが、それ以上に厳しくチェックしているのが「安定収入」。少々高望みでは?と思うほど条件が厳しい女性もいますが、ふつうの女性でも「高卒男性はちょっと…」という人も多くいます。なぜここまで高卒男性は結婚を渋られるのでしょうか。
直樹 | 1,155 view
実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

気がつけばもう30代も半ばを過ぎ、アラフォー世代に入る30代後半男性。そろそろ結婚をしたいなと考えている人も多いのでは?でもなかなか良い結婚相手に巡り会えない、そんな状況に焦っていませんか?巡り会えないと思っているのは勘違いで、実は自分が高望みをしているのかもしれません。
まーちゃん | 1,138 view
結婚できないロースペックのアラフォー男性へ。あなたのその条件、高望みですよ。

結婚できないロースペックのアラフォー男性へ。あなたのその条件、高望みですよ。

周りの男友達は結婚して、気がつけば独り身。世の中には、こんな独身アラフォー男性がごろごろ。「このまま独身はイヤだ」と意識して、いざ婚活を始めて、並べてみた条件…それって、もしかして高望みかも?あなたもこんな条件で、お相手を探していませんか?
達也 | 579 view
【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

貧乏男性で婚活を頑張っている皆様にアドバイスです。どんな年代の人を望めばいいか、高望みとはどういうことを言うのか、実際に幸せになっている人をご紹介しながら、皆様の婚活を応援します。そして、皆様が頑張ることは何があるか、一緒に考えましょう。
ゆりゆり | 2,109 view
【高望みが仇に】30代後半男性が結婚できない理由はズバリ「求める理想が高いから」

【高望みが仇に】30代後半男性が結婚できない理由はズバリ「求める理想が高いから」

30代後半男性は『なかなか結婚できない』と口にします。その原因はあなたが求める理想にあるかもしれません。結婚は幸せであるべき!結婚はこうあるべき!そのためにはこんな条件を満たした相手じゃないとダメ…なんて高望みしていませんか?
美緒 | 780 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かおり かおり